![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:54 総数:669383 |
3年生 学級活動 『みんなが安全にくらせるように』
今日は京都府警察本部の生活安全課からスクールサポーターの方に来ていただき,みんなが安全に暮らすために大切なことについて,授業をしてもらいました。
やって良いこと悪いこと「判断4原則」 ⓵自分がされたらきずついたり,こまったりしないか ⓶大切な人をがっかりさせないか ⓷人にめいわくをかけないか ⓸法律やきまりをやぶっていないか について考え,自分で「心のブレーキ」をふめるように話してもらいました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】栄養指導 〜お箸の正しい持ち方〜
栄養教諭からの栄養指導が始まりました。1組からスタートしました。お箸の正しい持ち方を学習しました。自分の持ち方を改めて確認し,どの部分を直していけば良いかを考えました。今日の給食はさんまの変わり煮だったので,早速教えていただいた持ち方を思い出しながら食べました。子どもたちは,正しい持ち方で食べることができるようになりたい意欲を持っていました。
![]() ![]() 5年生 合同って何?
今週から算数科で「合同な図形」の単元の学習に入りました。「合同」という言葉を見て「難しそう」という印象を抱いていた子どもたちでしたが,授業の中でどんどん理解を深め,最後には「意外と簡単だった。」と話していました。
今日のポイントとしては,「裏返したり回したりしても,ぴったり重なれば合同」というところ。まずはぴったり重なるかどうかを視点として合同かどうかを見極めてほしいと思います。 今日の授業では笑顔で楽しみながら学習に取り組む様子が見られました。明日からも,今日のように楽しんで授業が受けられると嬉しいです。 ![]() 1年生 2学期のスタートです
毎日あつい!!!
ですが,元気に2学期がスタートしました。子どもたちは,ゆっくりと学校生活のリズムを取り戻してきている様子です。給食も,暑さに負けずもりもり食べています。 2学期は,授業も行事も例年通りとはいきませんが,友達と関わりながら,自分の思いを表現しながら,楽しんで活動していければと思っています!きっと,1学期よりもっともっと楽しいよ〜♪ 暑い日が続きます。休日はゆっくりと体を休めて,9月からも元気いっぱいがんばりましょうね。 ![]() ![]() 2年生 スイミー![]() 5年生 米作りの進め方
社会科の学習で米作りについて学習しています。今日は1組が米作りの1年間の流れを調べました。調べ終わった子どもたちから,「苦労してつくられているお米だから感謝して食べたい。」「たくさんの人の協力があって消費者である私たちのもとに届いている。」などのふり返りが見られ,調べるだけで終わらず,しっかりと考えていることも伝わりました。
この学習はめいとく学習(総合)の学習とも関わっています。それぞれの学習を互いの学習に生かしてほしいと思います。 ![]() 久しぶりの給食【2年】
今日から2学期の給食がはじまりました。
久しぶりの給食に,2年生はとても嬉しそうでした。 明日の給食も楽しみですね。 ![]() ![]() 5年生 小数のわり算
小数のわり算の学習を進めています。とても計算が難しく,苦戦する児童も多くみられますが,一生懸命頑張っています。
最近は文章題を解く中で関係図を使ったり,わからない数(求める数)を□で表したりするなど,慣れるまでは難しいないようばかり学習しています。はじめは「図をかくのが面倒くさい。」「問題を読んでも意味が分からない。」といった様子が見られ,心配していました。しかし,少しずつ慣れてきて,図をかくことの良さに気づき始めたようで,最近では率先して図をかくようにもなってきました。 最初は大変でも,あきらめずに取り組み続ければ確実に力はつきます。それを感じた児童からは,「最近算数が楽しくなってきた。」という言葉も聞けました。これからも粘り強く取り組み,少しでも楽しんで算数と向き合ってほしいです。 ![]() ![]() 部活動開講式
本日,部活動開講式を行い,各部活動に入部する4〜6年生の児童たちが参加しました。一人一人が真剣なまなざしで話を聞いている姿から,真剣に取り組もうという意慾が感じられました。
今年度の活動は,これまでとは異なる点がいくつかあります。2学期からのスタートということ,活動時間の変更,活動前後の入念な手洗い,対外試合の中止など,特に5・6年生にとっては戸惑いもあることかと思います。しかし,やるからには全力で,しっかりと自分なりの目標をもって3月までおもいっきり頑張ってほしいと思います。3月に「よく頑張ったなあ。」と自分で感じられるよう1回1回の活動を大切に,頑張りましょう! ![]() ![]() 4年生 身の回りの垂直・平行を探そう!
算数科では,「垂直・平行と四角形」の学習に入りました。垂直と平行について学習した後,身の回りの垂直と平行を見つけました。
教室中をまわりながら 「ものさしに平行の線ある!」 「教室のまどの横の線が平行になってるよ!」 「あ!先生!手すりには垂直と平行どっちもあるで!」 と,どんどん見つける子どもたちの姿が見られました。 ぜひ,おうちでも探してみましょう!! ![]() ![]() ![]() |
|