最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:58 総数:278888 |
4年 図画工作 「ほってすって見つけて」
図画工作で,木版画に取り組んでいます。下絵を木の版に描き終わり,彫刻刀で線彫りをしています。初めての彫刻刀で,力が入っているのか,短時間でもとても疲れるようです。みんな作業中は無言。とても集中して彫り進めています。年明けには版画を刷っていきます。
4年 書写 「美しい空」
書写の時間に書初めをしました。いつもは半紙に習字を書きますが,書初めは画仙紙に書きました。字の大きさや止め・はね・はらいに気を付けながら,丁寧に「美しい空」という字を書きました。
5年音楽『曲想の変化を感じ取ろう』
「キリマンジャロ」の合奏の練習をしています。5年生になって初めての合奏,とても楽しみです。
5年体育『バスケットボール』
冷蔵庫のような寒さの体育館ですが,元気に動き回って,すっかり熱くなっています。
短いパスをつないでいくチーム,積極的にシュートを狙っていくチーム,守りからの切り替えが素早いチーム,ポジションを守って確実に点を取るチーム,チームによって様々な個性がありました。チームの全員で協力して,全員が役割をもって戦う姿が見られました。楽しく激しくゲームを進めました。 5年図画工作『糸のこスイスイ』
切り分けた板を組み上げています。,色付けをしたり,切り込みを入れて組み上げたり,およその形が出来上がってきました。ニス塗りをして間もなく完成です。
6年 書写 〜書き締めをしました〜
書写の時間に「書初め」ではなく,年末に書くということで「書き締め」に取り組みました。いつもとは違う画仙紙に強くて太い字をしっかりと書くことができ,子どもたちも嬉しそうな表情でした。
5年理科『もののとけ方」5年書写『書きぞめ』『世界の国』力強く,丁寧に書きました。 5・6年生 総合的な学習の時間 〜タウンワークへ行こう〜
総合的な学習の時間で「守ろう南大内」をテーマに学習を進めています。前回の学習で5・6年生が話し合ったことをもとに,本当に安心で安全な町なのかどうかを自分たちの目で確かめるためにタウンワークへ行きました。消防の方や警察の方,地域の方や保護者の方などたくさんの大人の方に質問をしながら,自分たちの町についてより深く知ることができました。
今後の学習につなげていけるようにしたいですね。 2年 体育 パスゲーム
体育では,パスゲームの学習をしています。チームで声をかけ合ったり,パスのしやすい場所へ動いたりしながら,ゴールを目指して白熱した試合を行っています。
|
|