![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:27 総数:273736 |
3年 理科 太陽の光![]() ![]() 3年 理科 太陽の光![]() 4年 理科〜もののあたたまり方〜
理科「もののあたたまり方」の学習で,水のあたたまり方について学習しました。金属は熱せられたところから順に広がるようにあたたまっていったが,水はどうなのか予想を立て,予想を確かめるために実験をしました。実験では,味噌を水の中に入れ,水を熱することでその味噌がどのような動きをするのか観察をしました。子どもたちは,味噌の動きをじっくり観察し,あたためられた水がどのような動きをするのかを知ることができました。また,水温の変化が分かるサーモインクやサーモテープなどでも実験をして,さらに理解を深めることができました。
![]() ![]() ![]() 3年 算数科 三角形![]() 4年 音楽〜日本の音楽でつながろう〜![]() ![]() 少しだけの演奏でしたが,子どもたちは「思ったより難しかった。」「楽しかった。」と感想を話していました。 4年 理科〜もののあたたまり方〜
理科の「もののあたたまり方」の学習で,金属がどのようにあたたまるのか確かめる実験をしました。金属の板や棒にロウをぬり,ガスコンロの火で金属を熱していきました。そして,金属に塗ったロウがどのように溶けていくかを観察しました。子どもたちは,ロウが溶け始めると,「すごい!溶けてきた!」と歓声を上げ,「どこまでがあたたまっているか,分かりやすい!」と集中して溶ける様子を観察していました。
![]() ![]() ![]() 6年 図画工作 〜12年後のわたし〜
図画工作の時間に,将来どんな自分になりたいかを思い描き,それを立体で表現する学習を進めています。この日は,土台作り。針金で芯材を作ったあと,麻ひもで粘土がくっつきやすくなるようにし,そして紙粘土で体を作りました。思うようにいかず苦戦しつつっも,少しずつ見えてきた未来の自分の姿に,子どもたちは夢中でした。
![]() ![]() ![]() 5年家庭科『物を生かして住みやすく』![]() ![]() 5年 給食週間![]() 5年生は,毎日残食ゼロでいただいています。給食のことについて,よく考えていただいています。 ![]() 3年 三角形![]() |
|