京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up1
昨日:54
総数:282579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    

京北まちの音楽隊

 今年度のまちの音楽隊では,立奏で2曲の練習をしてきました。

 全校のみなさんにお披露目するために,今日はドキドキのビデオ撮影をしました。

 昨年度までと比べると練習時間が思うように確保できない1年間でしたが,みんな一生懸命取り組んできました。

 それぞれの教室で動画を見ていただく予定です。

 全校生徒のみなさん,楽しみにしておいてくださいね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 『楽しかったよ,二年生』

 2年生になって,もうすぐ1年。この1年間を振り返り,一番心に残ったことを発表しました。例年とは違う1年だった分,それぞれの思いが込められた素晴らしい発表会となりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科 『分数』

画像1
画像2
画像3
 算数科では,分数の学習が始まりました。導入として,身近な料理を2人で仲良く分けるためには,どうすればいいかを考えました。その後,色々な形の色紙を半分にする活動をしました。手を使って折ったり重ねたりする中で,もとの大きさを同じように2つに分けると,半分を作ることができると分かりました。

7年生 道徳

『全校一を目指して』

*********************************

クラスの話し合いで決めたルールを守らない人たちがいる。中心になって話し合いを進めていた2人が守らない人に話を聞くと、どうやら理由があったようで……

*********************************

せっかく考えて決めたのにうまくいかない。そんな時にはどうしたらよいでしょうか。「提案者」・「守らない人」・「頑張っている人」の3つの立場から改善策を考え、よりよい学級のあり方を考えました。



画像1
画像2
画像3

7年生 国語

『少年の日の思い出』
(かれこれ70年ぐらい中学校の教科書に載っている有名な物語です。)

7年生最後の文学的文章。これまでに身に付けた力を使って、話を読み解いていきました。
「この人物が登場するのにはどんなねらいがあるのだろう」
「なぜこんな場面展開になっているのだろう」
「この情景描写は何を予感させるのだろう」
「語り手が変わるのはなぜだろう」
など、多角的に分析しながら読むことができるようになってきました。


下の写真は、場面ごとに漢字二字で題名をつけているところです。その場面を言い表すのにピッタリくる、よりよい題名になるように、懸命に言葉を紡ぎ出しています。
班の中で意見を出し合うことで、新たな言葉に出会ったり、微妙なニュアンスの違いを感じ取ったりと、言語感覚を磨いています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp