![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:25 総数:424684 |
とび箱
4年生
とび箱運動にチャレンジしています。 今日は,今までとぶことができる高さや技を確認しました。 どんどん跳んでいました。 着地もきれいにきめていました。 次回から,より高い段数や新しい技に挑戦していきます。 ![]() ![]() 生命のつながり
1学期より
理科の学習で「生命のつながり」について学習をしてきました。 植物,めだか,人とそれぞれ学んできました。 今回は,そのすべてのまとめをしました。 今まで学習してきてことを生かして, 積極的に発表をしていました。 ![]() ![]() ひなまつり
3月3日は桃の節句(雛祭り)です。
折り紙で飾りつけをつくっていました。 「うれしいひなまつり」の歌も流れる中, 子どもたち,楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() 写真たて
6年生
卒業制作で写真たてをつくっています。 子どもたちの思い出がつまった写真たてです。 どんな写真を飾るのか,とても興味深いです。 いよいよ3月。卒業が近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() きれいな鴨川を守るために・・・
社会科の学習で
きれいな鴨川を守るために,様々な活動がされていることを 知りました。 人々の努力や協力などに着目して,環境保全について 学んでいきます。 ![]() ![]() 湯気は・・・?
理科,すがたを変える水の学習も終盤を迎えました。
今日は,水の状態変化と温度との関係について学習をしました。 子どもたちの話合いが一番もりあがったのは, 湯気は,気体?液体?のどちらだろう・・・と みんなで考える場面でした。 子どもたちなりに,一生懸命説明をしたり,聞いたりして 答えを導きだしていました。 ![]() ![]() タブレット端末をつかって・・・
4年生
今日は,タブレット端末を使って,ログインの仕方やローマ字入力に 挑戦しました。 一人一台端末が配布され,子どもたちは嬉しそうでした。 ログインやローマ字の入力の仕方にどんどん慣れていってほしいと思います。 一人ずつラミネートされたIDやパスワードもしっかりと 管理することも求められます。大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ローマ字入力
3年生
国語で, コンピュータのキーボードをつかった ローマ字の入力の仕方について学習をしていました。 しゃかい・きっぷ・くうき・・・など,少し難しい 入力の仕方です。 来年度から,端末が一人一台配布され,授業で活用していきます。 これからローマ字入力が欠かせなくなります。 子どもたち,一生懸命考えながら入力をしていました。 ![]() ![]() ![]() 買えますか?買えませんか?
1年生
お買い物にいきました。 おさいふには,50円玉二枚入っています。 48円のチョコレートと47円のガムがあります。 さて,チョコレートとガムを買うことができるかどうか? わけを考えました。 子どもたち,一生懸命,買うことができるわけを話してくれました。 聞いている子どもたちもメモをとりながら一生懸命聞いていました。 ![]() ![]() 3月の児童会目標![]() 新聞を各クラスに配ってくれました。 みんなでつくろう桃山東のGTG!! GTGとは,元気で,楽しい,学校生活のことだそうです。 今年度も残すところ3月だけとなりました。 元気で,楽しい,学校生活を送ることができるように みんなで心を一つにがんばっていきたいと思います。 |
|