最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:300127 |
そうじってなんでするのかの支え
「そうじをしたら,かしこくなるんかな?」とつぶやき声。
「これは学力どころか人間力を高めるのだ!」という結論にたどり着きました。 めんどうなことだからこそ,全員でやりきる! 見えないところでやらなかったり,手を抜いたりしてしまうのはあるあるですが… 違います。 膝を支えに,きれいにしています。 6年生の「支え」で
放課後,1年生の教室を通りかかった6年生。
学習中のようすをみて, 「よかったら,ちょっと教えようか?」 と,声をかけてくれました。 6年生の温かい「支え」が1年生の頑張るパワーになります。 使ったものの行方
自分たちが使ったものは,最後まで後始末をする。
これはあたりまえのことなのですが… ここ最近トイレのスリッパを放課後にそろえてくれる子がいます。 見えないところでも,こうやって取り組んでくれる姿が美しいです。 【つくし】集中力
集中して学習している様子です。
つくし学級では,毎日3,4時間目に自己学習をしています。 毎日の継続した学習習慣が,子どもたちの力になっています。 先生と一緒に大縄跳び!
休み時間,先生と一緒に大縄跳びを楽しむ3年生たち。
順番に並んで,次々に縄にとびこみます!冬の寒さにも負けず,とっても楽しそうですね。 しっかり葉が見えてきました
芽がどんどん大きく成長し始めているチューリップ。
「中を覗いてみたら,水晶の玉みたいなのが見えたよ!」 子どもたちと一緒に見てみると,しっかり葉が分かれてきていて,隙間に露がたまっているようです。少しずつ大きくなっているのが感じられて嬉しいですね! 【つくし】大きな成長
児童『(給食エプロン持ってきて)先生見て〜』
先生『お〜!!きれいに畳めて嬉しいね♪』 給食エプロンを綺麗に畳むたびに,先生に見せてくれていた1年生。 最近,綺麗に畳めても見せにくることがなくなりました。 最初は褒めてもらう(認めてもらう)ことをモチベーションにしていましたがいつの間にか当たり前の習慣になっていました。 褒めてもらうことがなければ綺麗にエプロンを畳むことができなかった児童が,徐々に褒めてもらうこと(ご褒美)なしで行動できるようになりました。 トイレのスリッパや自分の脱いだ服を“先生が見ていなくても”整えることもできます。 先生が見ているからするのではなく,見ていなくてもできる姿がとっても大きな成長です。 とことん取り組む支え
それはBrothersの教えです。
算数パスポートでの内容がわかりきれるまで,「聞く」「教える」このことを徹底して取り組んでいます。 なんとも素敵な光景です。 休み時間になっても,「できる」までやりきる姿にはなまるを差し上げます。 6年生のプライド
写真は一人で黙々とトイレ掃除をしている6年生の様子です。
1年生がトイレに来ると,優しく道を開けながら,さらにきれいに掃除をしてくれていました。 すばらしい姿ですね。感心させられました。 図工室は先生とマンツーマン。それを可能にするのは
教室で約束を守って自習を行う,かしこい5年生集団ができているからです。
さすがはもうすぐ最高学年。自分を,友達を大切にする「見える化」です。 |
|