![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:264209 |
5年 社会科「わたしたちの生活と森林」
人工林のうち,約60%が荒廃林となっています。なぜそのように荒廃林が増えたのか,資料をもとに考えました。「林業に関わる人が減ったのではないか」とか「輸入木材の影響ではないか」など,いろいろな意見が出ました。
![]() ![]() 1年 体育「なわとび」
なわとびで,新しい跳び方に挑戦しました。後ろ跳びや二重飛びなど,いろいろな技に挑戦していました。最後は縄の片づけ方も覚えました。
![]() ![]() わかば学級 「好きな食べ物は?」
「さ」が付く食べ物と「し」が付く食べ物を学習しました。自分の好きな食べ物を発表したり,クイズにして発表したり,工夫してお話ししていました。
![]() ![]() 3年 クラブ見学
4年生になるとクラブ活動が始まります。どのクラブに入ろうか,実際に見学して決める時の参考にします。グループに分かれて各クラブを見学して回りました。
![]() ![]() 5年 音楽「威風堂々」
5年生の音楽では,合奏で「威風堂々」を練習しています。壮大な感じが伝わるように,それぞれの担当の楽器を一生懸命に練習していました。
![]() ![]() ![]() 6年 社会「歴史の学習を振り返って」
歴史で学習したことを振り返って,心に残ったできごとや時代を選んで,そのわけをノートに書いていきました。縄文時代,承久の乱,現代・・・と,思い思いのできごとや時代を選んでまとめていました。小学校生活も残り少なくなりました。小学校生活も振り返ることが多いのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() 4年 理科「水の冷え方」
試験管に水を入れて,周りに氷を入れて温度を下げていきました。時間の経過と,試験管の水の様子を観察して記録していきました。
![]() ![]() 4年 社会「美しい天橋立を守るためには・・・」
社会科では京都府の学習で,宮津市の天橋立を学習しています。美しい景観を守るためにどのような取組がされているのか,調べたことをもとに意見を出し合いました。
![]() ![]() 4年 「This is my favorite place.」
学校内のお気に入りの場所を絵地図を使って紹介しました。その場所へ行くには「Turn right.」「Turn right.」などの言葉を使って紹介していました。
![]() ![]() ![]() 6年 好きなことば
好きなことばを書いて掲示しました。心のこもったことばがたくさん並びました。
![]() ![]() ![]() |
|