京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:101
総数:663111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・体育科(とび箱)☆

画像1
画像2
画像3
 台上前転とかかえこみ跳びの様子です。
 足を上げて,台の上での前転,目線の位置など開脚跳びよりもすることが多く,頭では分かっているけど体が言うことを聞いてくれません。一つ一つ整理するのが大変です。
 一旦,コツを掴めば高い段でも跳べています。その一回に到達するまで練習あるのみ!!

5年 社会 自然惨害を防ぐ

画像1
画像2
画像3
5年生の社会科も残すところあと少しとなりました。

たくさんの学びのあった1年間。
5年生の社会科が楽しかったという声を聞くと嬉しくなります。

今回学習しているのは,「自然災害を防ぐ」
夏も多くの地域が豪雨による被害を受けました。
最近では,大雪による被害もニュースなどで流れていました。
日本は,たくさんの自然災害に見舞われる国です。

その自然災害に対してどのような備えをしているのかを学びます。
子どもたちは教科書や資料集だけでなく,
国土交通省の「防災教育ポータルサイト」を使って調べています。

国レベルでしていること。
市や地域でしていること。
自分たちがお家でしていること。

災害に備えて,多くの人が関り,みなさんの生活を支えてくれていることを感じてくださいね。

給食週間です♪

画像1画像2画像3
給食週間ということで,給食調理員さんが,どのようにして給食を作っているのかを写真やムービーで見ました。
たくさんの野菜を切ったり,大きなお鍋で具材を混ぜたりしている様子を見て「すごいなぁ。」と声が挙がっていました。普段見ることが出来ない映像に子どもたちは,とても喜んでいました。また,今日の献立のクリームシチューには,「ハッピーキャロット」といって星型のにんじんが入っていました。各クラスに1つだけ入っているハッピーキャロット!GETしたラッキーな人は,ハッピーキャロット賞がもらえました!!!!

〜図画工作〜完成したよ

図画工作では,先週から取り組んでいる「にょきにょきとびだせ」が完成しました!
折り紙や画用紙などで飾り付けをして,面白い作品がたくさん仕上がりました。
ストローで息を送り込むと,にょきにょき〜っと袋が膨らみます。
さっそく本日持ち帰っていますので,是非みてください☆
画像1画像2画像3

あのねちょう

あのね帳の宿題が始まって2週間が経ちました♪
子どもたちは,学校での出来事や,お休みの日の出来事などを書いています!
今週は,何名かのあのね帳を紹介したいと思います(^^)

「きょう,こくごの,「これはなんでしょう」がたのしかったよ。クイズをあてるのと,せいかいをいっぱいかんがえるところがたのしかったです。」

学校での楽しかった出来事を書いてくれました♪
どんなことが楽しかったのかが詳しく書けていて素敵です☆

5年 算数 プログラミングで多角形を書こう

画像1
画像2
画像3
プログラミングソフト「Scratch(スクラッチ)」を使って多角形の作図を行いました。

プログラミングと聞くと、難しい、英語を次々と パソコンに向かって打っていくというイメージがありますが、Scratchはブロックを組み替えるように順序を変えたり、新しいものを足したりと、直感的な操作が可能です。

子どもたちは試行錯誤しながら,
正方形→正六角形をかくことができました。
そして,手書きでは難しい,正八角形や正十角形の作図を楽しんでいました。

プログラミングでは,作業を通して,
「論理的に物事を考える力」を育てていきます。

たくさんの情報に囲まれた中で,生きていかなくてはいけない子どもたち。
そのような中で,少しでも豊かな生き方をするきっかけの一つとしてこの「プログラミング的思考」を身に付けてほしいと思います。

馬頭琴

今,国語科の学習で「スーホの白い馬」の学習を始めました。
この学習は,馬頭琴という楽器ができた由来が分かるお話です。
今回は,このお話で出てくる馬頭琴を借り,どんな音色がするのか,実際にひいて体験しました。
子どもたちからは,「こんな音がするんだ。」「難しい。」「もっとやりたい。」という声が出ていました。
実際に体験した後には,本当に馬頭琴という楽器があったんだと実感できたようでした。
画像1画像2

あのねちょう〜その2〜

「日ようび,おにいちゃんのやきゅうを見にいきました。一しあいと二しあいでもかちました。おにいちゃんもがんばっていたので ぼくもがんばりたいです。」

お兄さんのかっこいい姿を見て,自分も頑張ろう!と書いてくれた素敵な日記です。

あのね帳には,学校での出来事や,友達や家族との話を書いている子が多いです。
文章がたくさん書けるようになってきているので,「なるほどなぁ〜。」「へぇ〜!」といろいろなことが分かって楽しいです。
また,ホームページやおたよりなどで紹介できればと思います。

あのねちょう〜その1〜

「きのう,〇〇のはじめてのよぼうせっしゅにいきました。〇〇が3かいもちゅうしゃをやりました。ひえーひえーひえーとなきました。かわいそうでなきそうになりました。」

妹の予防接種の様子を書いてくれた日記です。
※〇〇は,妹さんのお名前です。
「かわいそうでなきそうになりました。」という一文から,優しさが感じられます。
ほっこりと心温まる日記でした♪

自分が思ったことをしっかりと文に書けるようになってきています!

きれいなからだ

学活の学習で,体をきれいにするためには,どうすればよいかを話し合いました。
まず最初に,体の中で汚れやすいところについて考えました。頭や,手,首,わきなどいろいろな意見が出ました。汚れたままにしておくと,ばい菌が入ったり,病気になったりするので,しっかり手洗いをすることや,お風呂に入って汚れを落とすことが大切だねと話しました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp