最新更新日:2024/05/24 | |
本日:25
昨日:101 総数:663130 |
☆3年・社会科(安全なくらしを守る)☆
消防から事件・事故の学習に変わり,校区の安全マップを使い,防犯や交通で危険な箇所を確認しました。
登下校の安全を見守ってくれる方への感謝も忘れずに今後も学習していきます。 5年 理科 ひとの誕生
5年生の理科もいよいよ最後の単元の学習に入りました。
植物の発芽から始まった理科の学習。 「命」の誕生という大きなくくりの中で子どもたちは学びを深めています。 今回はひとの誕生を教科書やパソコンを用いて調べていきました。 新しく教室に入った,1人1台のパソコン。 学びを深めるためにたくさん活用していきましょう。 3年 とび箱の学習
体育でとび箱の学習をしました!
練習を重ね,これまでより高い段が跳べたり,新しい跳び方ができるようになったりしました☆ ☆3年・外国語活動 「What’s this ?」 英語クイズをしました☆
英語の時間に,一人1問クイズを作ってクイズ大会をしました。シルエットクイズ,シェイプクイズ,漢字クイズなど,自分の得意なクイズを選んで問題を作りました。友だちにクイズを出して,答えてもらいました。正解の時は,「That’s right !」と大きな声で,答えていました。
6年生(Rainbow) お弁当
本来であれば,今日・明日が修学旅行の予定でした。
しかし,延期されたため,保護者の皆様には 朝からお弁当のご準備をありがとうざいました。 子ども達は,4時間目には 「早くお弁当食べた〜い!お腹減った〜!」 とお弁当が食べられることにワクワク・ドキドキしていました。 明日もお弁当です。多分,小学校生活最後のお弁当になると思います。 子ども達は,とても楽しみにしています。 明日もよろしくお願い致します。 6年生(Rainbow) 英語で発表会!
中学で入りたい部活動やしたいことを一人ずつ前に出て発表しました!
今日から名簿順で発表し,少しの人しか終わっていませんが, 発表者は,大きな声でしっかりと伝えることができていました。 みんなの前に立つだけでも緊張するのに,よく頑張って発表することができていました。 また,聞いているみんなもアイコンタクトやうなずきを意識して, 聞く姿が素晴らしかったです。 これからも,話の聞き方を意識して過ごせるといいですね☆彡 4年 「なりたい高学年の姿をイメージして」
4年生は総合的な学習で「わたしのみりょくとわたしの幸せ」というテーマで自分自身のことについて考えています。今は,最終段階の「なりたい自分」についての考えを深めています。
まず,卒業する時の自分の姿をイメージして,小学校生活残り2年間をどのように過ごしていきたいかを考えました。そして,そのために4月からどのようなことを大切にしていきたいか具体的に考えました。 学活では,卒業する6年生に向けてメッセージカードを作成しました。総合で考えたことをふまえて,一人ひとりがしっかりと思いをこめて書くことができていました。 きっと6年生に4年生の思いがとどくのではないでしょうか。 4年 図画工作科「コロコロガーレ」
4年生は図画工作科「コロコロガーレ」の学習でコリントゲームを作っています。木の板に思い思いのイラストをかき,ビー玉が入る「ポケット」の場所を工夫しながら仕上に取りかかっています。
先に進んでいる人達が,積極的に困っている友だちに教えている姿もすばらしいなと思います。早くみんなで遊びたいですね♪ 6年生(Rainbow) 理科
先週,すがたを変える地球上の水と生物との関係をまとめました。
それぞれ,イラストに矢印を使って,水の流れを書き込んだ後,班で話し合いました。 たくさん水の流れを書き込むことができました。 みんなでまとめることによって,水は循環していることを理解することができました。 6年生(Rainbow) 給食標語
先週,給食週間でクラスで1つ給食標語を考えました。
6年2組は「しょ」から始まる標語でした。 ・食欲は 体育後が 一番だ ・食事時間 みんなで食べたい 願望だ ・食事まで まてないにおい いいにおい ・小学校 思い出の給食を ありがとう などなどたくさん良い標語が集まり,みんなで話し合った結果, 「しょっき洗い 寒い冬にも ありがとう」 に決定しました! |
|