![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:25 総数:396378 |
6年 算数『比を使って』![]() ![]() 理科 「雨水のゆくえ」
理科ではみんなで立てた3つの疑問について予想,検証,まとめという流れで迫っていっています。今日からは3つ目の疑問について子どもたちでどうすれば疑問が解決できるかを考えていました!
![]() ![]() 学習発表会に向けて![]() ![]() 残菜0!!!![]() ![]() 給食の食器を返すとき,校長先生はいつも消毒をしたり,食缶を返す様子を見ていたりします。今日も,いつものように給食当番さんに消毒をしていると, 「やったー!今日も残菜ゼロ!」 という声が聞こえてきました。給食調理員さんの声です。とっても嬉しそうな調理員さん。 ここ最近,残菜が全くない日が続いているのです。毎日給食を作ってくれている給食調理員さんの喜びは,「おいしかったよ」という声と,残菜がないことだそうです。やっぱり一生懸命作ったものを残さず食べてくれることってうれしいですよね。 はじめまして![]() ![]() ![]() (校長先生)「こんにちは!きなこちゃんだったね。僕は養正小学校の校長先生だよ。」 (きなこ)「校長先生だったんですね。ごめんなさい。ちゃんとごあいさつしないといけませんね。わたしの名前は「きなこ」です。みんなからは「きいちゃん」「きなこちゃん」って呼ばれます。」 (校長先生)「きちんとごあいさつができたね。すばらしいです。これからどうぞよろしくね。」 (きなこ)「わたしは少し恥ずかしがり屋で,おうちの中にいるのが好きです。よろしくお願いします。」 養正小学校に新しいお友だちが来ました。お名前は「きなこ」です。かわいがってあげてくださいね。 人けん学習「ちょうかくしょうがいについて知ろう」![]() ![]() 子どもたちは,ジェスチャー・口の動き・文字・表じょうなどを使って,言葉をつたえようとしていました。 さいごには,手話を使ってかんたんなあいさつを練習してみました。 整理整とん!![]() ![]() 学校の本と先生の本がまざっていたり,シリーズのじゅんじょがばらばらだったりした本を,きれいに分けてならべてくれました。 「ちいちゃんのかげおくり」にかん係のある本は,見えるようにしてくれました。 そろっていると,気持ちがいいですね! 次の人も「そろえなくちゃ!」という気持ちになります。 外国語活動「What do you like?」![]() Who am I ?クイズをする時間が短く,全員の分は出題できませんでしたが,数回に分けてやりたいと思います! 児童会 クリーンキャンペーン![]() ![]() 道徳「自分に正直に」![]() どうして正直にするの? ノートを見ると, 「正直に言った後のことを考えると言いづらくなります。けれど,この話を読んで,正直に言った方がいいなと思いました。」 「やっている方も,やられている方も気持ちがよくない」 などのふり返りがありました。 「自分には正直に言えない気持ちもある」と書けているのが,しっかりと自分をふり返れていてすてきだなと思いました。 みんながいい気持ちになれるやり方をえらべるといいですね。 |
|