最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:28 総数:161966 |
5年生 国語「伝記を読んで・・・」
国語では,偉人の生き方や考え方が書かれた伝記を読み,そこから自分の生き方について考えたことを“ポップ”にまとめる学習をしました。「〜がすごいと思った。」「〜を大切にして生きていきたい。」と,偉人の生き方や考え方から多くのことを学んでいました。
5年生 外国語 What would you like?
今日は,丁寧な言い方で料理を注文する活動をしました。ペアになって,相手に“I'd like〜.”という表現を使って料理を注文します。バランスのよい献立になるように料理を選んでいました。
5年生 音楽
「夢の世界を」という曲を,みんなで合唱しました。高音もきれいな歌声で歌うことができていました。
4年生 図工 ギコギコクリエーターL型金具やペン立て,コルク板もつけて,メッセージボードがもうすぐ完成します。 イルミネーション 点灯!
冬の恒例となってきた玄関前のイルミネーションを今年も点灯しました。
寒くなってきましたが,この光でみんなの気持ちが少しでも温かくなれたらいいな。 5年生 理科「ふりこの動き」
学習のまとめとして,工作用紙や磁石を使って「メトロノーム」を作りました。磁石の位置を変えることで,ふりこの1往復する時間(テンポ)が変わります。いろいろな曲に合わせて,テンポを調整していました。
3年 音のふしぎ音が大きくなると大きくふるえることや小さくなると小さくふるえることを発見しました。 6年生 算数 電子黒板を使ってXに対するYの値を記入していくときに,もし書き間違えたとしても,電子黒板では簡単に消して書き直すことができます。 また,画面が明るく,はっきりと見やすいです。 子どもたちは,反比例のグラフの特徴をしっかりとつかむことができました。 5年生 音楽「鑑賞」
「待ちぼうけ」と「赤とんぼ」の2曲の鑑賞をしました。演奏者や作曲者の工夫,歌声による感じ方の違いなどを考えました。
6年生 図工 木版画版木に写して,彫っていきます。 刷り上がりをイメージしながら彫るので,良く考えながら進めていきます。 イメージどおりに出来上がりますように。 |
|