京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up10
昨日:46
総数:308922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

1年 国語科 どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
どうぶつの赤ちゃんの学習では,
並行読書から自分の気になる動物を選んで
紹介文を書きました。

できあがった紹介文を使って,お友達と交流しました。

「アルパカの赤ちゃんもすぐに立つことができるんだね。」
「どうしてペンギンを調べようと思ったのですか?」と

感想や質問のやりとりもずいぶん上手になりました。

2年 図工展を見に行ったよ

画像1
画像2
先週,図工展を行いました。

子ども達は,図工展の鑑賞へ出かけました。

各学年の素敵な作品がいっぱい飾ってあり,
子ども達は,興味津々で楽しそうに鑑賞していました。

5年 朝会

朝会がありました。

今日の朝会が今年度最後の朝会となります。

校長先生から「祥栄の森再生プロジェクト」のお話もしていただき,子どもたちも嬉しそうにお話を聞いていました。

5年生として登校する日は残り16日!
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

3年 図工作品展

画像1
画像2
画像3
 先週,体育館で行っていた図工作品展の鑑賞に行きました。

 低学年の作品を見て,これまでの自分たちを振り返ったり,

 高学年の作品を見て,これから学習で進めていくことを確認したりと

 子どもたちは,いろいろ考えながら,鑑賞しているようでした。

6年 体育科 サッカー

画像1
画像2
画像3
サッカーの学習です。


全員でパスまわしをすることを目標にしている
チームもあります。

苦手な人も得意な人も積極的にプレーできるといいですね!

1年 体育科 フォークダンス

画像1
画像2
フォークダンスは「タタロチカ」という
ロシアの踊りを踊っています。

合言葉の「ヤクシー」を気に入って声に出していた
子どもたちです。

2年 体育 用具遊びとおに遊び

画像1
画像2
体育の学習でフラフープを使っての用具あそびをしています。

フラフープを回したり転がしたりと
用具を使う楽しさを実感していました。

また,ウォーミングアップに,
柔軟の体操とみんなでおにあそびの一つである
だるまさんが転んだをしました。

子どもたちは,楽しく学習に取り組んでいました。

1年 図工科 図工展の鑑賞

画像1
画像2
先週開催していた図工展で
他の学年の作品を見ることができました。

「版画をするのが楽しみ」
「私もこんな風に描いてみたい。」
と感想の声が聞けました。

絵具や彫刻など,これからの図工科の活動が楽しみですね。

なかまコーナー

 北校舎と南校舎を結ぶ渡り廊下に,
『なかまコーナー』があります。

このコーナーは,子どもたちが1か月に1回
『なかまの日』に取り組んだ内容を掲示する場所です。

 2月の掲示は「みんなで仲良くするために大切なこと」です。
各クラスから1名の感想を掲示していますので,
来校の際はご覧ください。児童のみなさんも見てくださいね。
画像1画像2画像3

2年 算数 はこの形

画像1画像2
算数の学習では,はこの形を学習しています。

前の時間は,方眼紙を使ってはこの面を学習しました。

今回は,ひごと粘土を使って,辺と頂点を学習しました。

子ども達は,はこの形にはいくつずつ辺や頂点があるか,
頑張って考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp