![]() |
最新更新日:2025/08/25 |
本日: 昨日:30 総数:282673 |
7年生 道徳
『全校一を目指して』
********************************* クラスの話し合いで決めたルールを守らない人たちがいる。中心になって話し合いを進めていた2人が守らない人に話を聞くと、どうやら理由があったようで…… ********************************* せっかく考えて決めたのにうまくいかない。そんな時にはどうしたらよいでしょうか。「提案者」・「守らない人」・「頑張っている人」の3つの立場から改善策を考え、よりよい学級のあり方を考えました。 ![]() ![]() ![]() 7年生 国語
『少年の日の思い出』
(かれこれ70年ぐらい中学校の教科書に載っている有名な物語です。) 7年生最後の文学的文章。これまでに身に付けた力を使って、話を読み解いていきました。 「この人物が登場するのにはどんなねらいがあるのだろう」 「なぜこんな場面展開になっているのだろう」 「この情景描写は何を予感させるのだろう」 「語り手が変わるのはなぜだろう」 など、多角的に分析しながら読むことができるようになってきました。 下の写真は、場面ごとに漢字二字で題名をつけているところです。その場面を言い表すのにピッタリくる、よりよい題名になるように、懸命に言葉を紡ぎ出しています。 班の中で意見を出し合うことで、新たな言葉に出会ったり、微妙なニュアンスの違いを感じ取ったりと、言語感覚を磨いています。 ![]() ![]() ![]() |
|