京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up56
昨日:106
総数:628087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

花の植替え

 環境委員会は,花の植替えをしました。
 PTAに買っていただいた苗をみんなで,丁寧に植えました。
 色とりどりのパンジー,ビオラ,プリムラで中庭が明るい春色になりました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語科

 卒業記念新聞を作成しています。6年間たくさんのことがありましたね。いろんなことを思い出しながら、新聞を作成しています。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科

面の形に注目して、角柱の特徴を表にまとめました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科

長さ16cmのロープで四角形を作る時、縦の辺が変わったら横の辺はどう変わるのかな?変わり方を表にまとめました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会科

警察官が事件や事故を防ぐためにどんなことをしているのか学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科

ボールを蹴って遊びました。コーンも上手に回ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

入学してからこの1年でたくさん楽しいことがありました。どんな楽しいことがあったかな?醍スポフェスティバルで2年生と仲良くなれたよ、大根パーティーをしたよ、どんぐりフェスティバルをしたよ、などたくさんの楽しかったことを作文に書きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科

 4年生は京都府の学習を続けています。今日は,他府県で作られた食品等が,なぜ京都にあるのか,どうやって京都までやってきたのかについて考え話し合いました。
 また,パソコンと使って各自でまとめたものをチャット機能で共有していました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動2 (給食・図書・保健運動)

 給食委員会は,今年度自主企画をたくさん計画していました。豆つまみ大会や給食ラリーなど,より学校が楽しくなったり給食に興味をもったりできるように努めていました。
 図書委員会も,毎日の休み時間の当番や本の整理といった常時活動だけなく,本をもっと好きになってもらうための工夫が見られました。
 保健運動委員会は,毎日トイレの点検を行い,毎回の委員会活動でスリッパの乱れやトイレットペーパーの使い方がどうすればよくなるかを話し合い,ポスターを貼ったり,動画を作成して流したりしていました。

 どの委員会も今年度コロナ禍で制限のある中,例年以上に主体的に取り組めていたように思います。この姿が醍醐西小学校の良きモデルとして定着できるように今の5年生がしっかりと引き継いでいき,さらに良くしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会活動1 (代表・飼育・放送)

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度最終の委員会活動の時間でした。

 どの委員会も残り1カ月の活動計画とこの1年間のふりかえりを行いました。
 代表委員会は,文字通り学校の代表として醍醐西小学校をより良くするために「あいさつ運動」や「月目標の設定」を自分たちで考えて行ってきました。「あいさつ運動」では,栗陵中学校4校で実際に集まっての会議やリモート会議を行い,一緒に取り組んできました。きっと今後につながる取組になったと思います。

 飼育委員会はコロナウイルス拡大防止を徹底しながら,うさぎの飼育をしっかりと行い切りました。命を大切にする気持ちもさらに育ってきているように思います。

 放送委員会は,朝や給食時間の放送を年間を通して行ってきました。回数を重ねるたびに振り返ったことを生かせるようになっていきました。3学期の番組は工夫の見られる番組になっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp