![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205402 |
3年 体育![]() ![]() 2年 音楽 日本の歌でつながろう
音楽で昔から伝わるわらべ歌を聞いたり,体を動かしたりして楽しみました。「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」,「なべなべそこぬけ」などの曲を知っている子どもも多く,自然と体をうごかしていました。みんなで手を取り合って遊ぶことはできませんが,手をつないでいるつもりになって,遊びました。
![]() ![]() 2年 国語 見たこと,感じたこと
2年の国語の学習では,心が動いたことを詩に表しました。言葉を繰り返したり,擬音語を使ったり工夫しながら,短い言葉で表現することを意識して作りました。初めての詩を楽しみながら作ることが出来ました。
![]() ![]() ![]() 3年休み時間ードッジボール![]() ![]() 2年 国語 おにごっこ
本を読んで,みんなに伝えたい遊びを調べて,伝える学習をしました。遊びを発表したときに人気だった,「かげふみおにごっこ」と「しゃがみおにごっこ」を行いました。みんな楽しく遊ぶことができました。
![]() ![]() 1年 学きゅうかつどう「いろのちがい」
毎月1時間「あいあい学習」という人権学習に取り組んでいます。
今月は,色の違いを通して,男女平等について考えました。 まず,男の子と女の子の服に色を塗った子どもたち。 みんなが塗った色を見てみると,男の子は青,女の子は赤を塗っている人が多いことに気付きました。 その後,男の子にピンク,女の子に水色を塗った絵を見せると,「反対や。」「おかしい。」との声が。 でも,そんな中,「似合っていたら,何色でもいいと思う。」と一人の子が発言。 その発言をきっかけに,「そうか。だって○○さん,今日,赤(の服)着てるけど,似合ってる。」「○○さんも女の子やけど,青のズボン似合ってるで。」と。 みんなで,色を通して男の子・女の子について考えることができた1時間でした。 ![]() ![]() 1年 ずがこうさく「かみざら コロコロ」![]() ![]() 途中,友達のいいところを発表し合ったことで,友達のいいところを取り入れて, さらに工夫している子もいました。 飾りをつけては転がし,転がしては飾りをつけ・・・ といろいろ試しながら,自分の作品を作り上げていました。 あいあい学習「私のランドセル」![]() 女の子だから青はダメ ・・・ではなく「男の子,女の子関係なくそれぞれ好きなものがある」 ということに気づくことができました。 小さな巨匠展![]() ![]() 伏見東支部では今年できなかった合同運動会を再現することに なりました。 くすのき学級の児童は合同運動会のフィナーレで行われる 風船飛ばしをしている様子を作りました。 2年 体育 とび箱あそび
とび箱遊びの学習は終わりました。この学習を通して,「できた!!」という声をたくさん聞くことができました。目標をもって,たて開脚跳びや前転がり,抱え込み跳びなどに取り組み,アドバイスをし合いながら頑張ってきました。
![]() ![]() |
|