京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up65
昨日:63
総数:669747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

3年生『同じ体積の重さは? 編』

画像1
理科「ものの重さ」の学習の様子です。
同じ体積の木・プラスチック・アルミニウム・鉄の重さはどうなるかを実験しました。
持ったり,測ったりして比べてみると,「鉄ってこんなに重たいんだ…」「金属には重たいものが多いのかな?」とさまざまな気付きをしていました。

3年生『マッピングに挑戦 編』

画像1
画像2
国語科「これがわたしのお気に入り」の学習の様子です。
今年度「国語」「書写」「図画工作」の学習で作ったものから,お気に入りの物を紹介する学習を行っています。
今日はお気に入りの物の思い出をマッピングにして書き出しました。
「〇〇を作るのは難しかったな…」「〇〇は友だちにアドバイスをもらってよいものになった」と思い出を振り返りながら活動していました。

3年生『くぎうちトントン 編』

画像1
画像2
画像3
図工科「くぎうちトントン」の学習の様子です。
絵を描いた板に,くぎを打ちました。
最初は「打つのが怖い…」と緊張していた子どもたちですが,慣れてくると「楽しい」と言いながら,打つ場所を工夫しながら活動していました。
これからも安全に気をつけながら使っていきたいですね。

「けいさん名人」をめざして!

画像1画像2画像3
「けいさん名人」を目指して,パワーアップタイムに,
「50マスけいさん」を始めました。
速く・正確に,を目指して頑張っています。
どの子も集中して,取り組んでいました。


たくさん計算問題に挑戦して,すらすら計算ができるようになってほしいです。
がんばれ!1年生!


読書週間『図書委員 奮闘編』

画像1
画像2
今週は読書週間
図書委員は全校児童が本に親しむため,さまざまな活動を行っています。
本日は,1〜3年生・なかよし学級の児童に読み聞かせを行いました。
普段扱わない大型絵本を使って一生懸命読む姿は,とても素敵でした。
残り2日間,全校児童がさらに本に親しむことができるよう,図書委員の奮闘はまだまだ続きます。

3年生『校区探検 編』

画像1
画像2
社会科「事故と事件をふせぐ」の学習の様子です。
校区の「危険な所」と「その対策」を見つけるために,校区探検に行きました。
「道が細くなっていて危なそうだな」「道路に止まれって書いてある」など,普段見ている場所でも,新たな発見がたくさんあったようです。

2月17日 『漢字名人大会 漢字の力 編』

2月17日(水)今年度最後の漢字名人大会にチャレンジしました。合格をめざし真剣な表情で問題に向かっていました。学年それぞれ問題は違えど,目指す高みは同じ!合格という名の高みを目指してがんばっていました。

子どもたちに手ごたえを聞くと・・・

『ばっちり!!』『けっこうできた!』という声が返ってきました。 結果の発表が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

GIGA端末を使ってみたよ!

6年生は総合的な学習の時間で「マイ・ストーリー」に取り組んでいます。自分がどんなふうに今日まで育ち,これから先どんな目標や夢に向かって歩んでいくのか,一人一人がこだわりをもって学習しています。今日は,教室にGIGA端末を持ちこんで,自分が将来就きたい職業について調べました。ログイン時に少し時間がかかりましたが,さすがは6年生,全員が慣れた様子で調べていました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 新入学児童 半日入学・保護者説明会

来年度入学予定児童が元気に小学校にやってきました。みんなにこにこ笑顔で楽しく絵をかいたり,折り紙遊びをしたり・・・。どの活動も思いっきり楽しんでいるようでした。さっそく新しい友達ができた児童がいました。

体育館では就学前説明会が行われました。

次に新1年生に会えるのは4月8日の入学式です。また,会える日を楽しみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

3年生『たからの地図から想像を広げて 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「たから島のぼうけん」の学習の様子です。
たからの地図に載っているものから,物語を考えました。
「登場人物は何人にしようかな」「どんな動物に出会うようにしようかな」など,わくわくしながら想像を広げていました。
みなさんなら,どんな物語を作りますか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 朝会
3/2 作品展
3/3 参観・懇談会
作品展
3/4 参観・懇談会
作品展

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp