京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:94
総数:330130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【1年】 ゆっくりかけあし

画像1
 ゆっくりかけあしは,2分間程度を無理のない
一定の速さで走り通すことができるようにすること
を目的にしています。

 個人で走ると,走り始めはうれしくてスピードを
出すのですが,1分を過ぎた頃から足があがらなく
なり,最後は全身でしんどいことをアピール
しながら走る姿が多く見られます。

 そこで,4・5人のチームを作り,みんなが
付かず離れずで走れるペースを先頭は意識しながら,
後ろの人はしんどい気持ちを我慢してついていく
ように練習をしました。

 友だちを思いやる心や,チームのために
がんばって走ろうとする姿が見られ,
取り組む度に成長を感じます。

画像2

6くみ 「てんとうむし」

画像1
 「てんとうむし」という詩を読みました。
 テントウムシのほかにもゾウも出てきました。
 「ちいさくても おなじ いのちをもっている」
 どうして同じ大きさで絵が描かれているのかを考えながら元気に読みました。

6くみ 校内図工展!

画像1画像2
 今日は体育館へ校内図工展の鑑賞に行きました。
「これすごいねえ〜」
 と,同じ勧修のお友だちの作品を見て,嬉しそうに鑑賞していました。

3年生 共通点を探そう!

画像1画像2
 これまで「火事を防ぐ」と「事件を防ぐ」の2つの項目から,様々な取り組みを調べてきました。
 今日はそれら2つを比べながら,似ているところを探しました。
 呼びかけなどの取り組みは社会の中でとても大切だということがわかりますね。

6くみ いうこと一緒,やること一緒!

画像1画像2
 朝のぐんぐんタイムで,やること一緒ゲームをしています。
 先生の動きを目と耳で確認しながら一緒に動きます!

【1年】 タタロチカにはまっています♪

体育のフォークダンスの学習で,
「タタロチカ」というロシアの踊りを踊りました。

手を叩いた後,くるくる回ったり,足をバタバタさせたり,
子ども達の喜ぶ動きが多く,のりのりでした。

その楽しさが忘れられず,音楽の時間にも
リズムをとる練習といって楽しんでいます。

「1・2・3・4・5・6・ヤク・シー!!」
画像1画像2

3年生 サッカー

画像1
 体育の学習でサッカーをしています。足の向きを友だちに向けて,パスとシュートを使い分けるのが上達するポイントですよ。

6くみ タブレットPCを使って…

画像1
 総合の学習でタブレットPCを用いて活動をしました。調べたことをまとめるために「Microsoft365」のオンラインサービスを用いてパワーポイント作りをしました。

ミシンにトライ!

画像1
画像2
画像3
5年生は家庭科でミシンの学習を始めました。使い方を学習した後は,練習布でなみぬいや返しぬいを練習しました。ペアでできばえをアドバイスし合いながら進めています。次週はエプロン作りに入っていきます。

6くみ 本当の「平等・公平」って?

画像1画像2
 以前ビデオで見たお話をさらに深めて「公平」について考えました。
 平等って何だろう? どうすればみんなが納得いくようになるだろう。
 「スポーツ観戦」を例に挙げて,たくさん意見を出して,みんなが納得いく方法を考えました。

「机みたいなのに乗ったらいい」
「フェンスみたいに穴が開いていて見れればいいんじゃない?」

 面白い意見がたくさん出ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp