![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:71 総数:490276 |
第2回 ズーム研修
9月17日(木),齋藤教頭先生を講師にして2回目のズーム研修を行いました。めあては「ズームを使って自分で会議に参加できるようになろう。」です。夏休みに1回目の研修を行ったときよりもずっと経験値が上がっているようで,慣れた先生に教えてもらいながら,みんなが会議に参加できるようになっていきました。子ども達のためにできることを増やしていきたいと考えています。
![]() ![]() 避難訓練
台風による大雨の影響で,高野川が氾濫したときのことを想定して避難訓練を行いました。
いつもなら下へ避難しますが,今回は氾濫した水が押し寄せてくることを想定しての避難なので,上への避難となります。子ども達は,各校舎の3階教室や廊下に静かに避難行動をとっていました。その後,放送で校長先生から水害についての話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ICTを活用して! 〜「学びをつなぐ学習コンテンツ」の利用〜
6年生の理科。
タブレットを活用して授業を進めていました。 今回は,教育委員会が作成した「学びをつなぐ学習コンテンツ」を活用し, わかりやすく効率的な授業を進めています。 臨時休業で授業日数が少なくなっていますが, 当該学年での指導内容にやり残しがないよう, いろいろな工夫をして学習を進めています。 子どもたちの学びが深く,そして広がりをみせるように, ICTの活用をこれからも進めていきます。 ![]() ![]() 算数科 「長さ」 3年生
算数科「長さ」の学習で,「まきじゃく」を使って
教室内の色々なものの長さを測りました。 初めて使う「まきじゃく」に少々戸惑いながらも 目盛りのよみ方などに気をつけながら活動しました。 「先生!こんなに長いのも測れるで!」 「頭や腕の周りも測れるで!」と「まきじゃく」の 便利さを感じながら活動しました。 測りたいものの長さを正確に測れたかな? いつも笑顔で元気です。 ![]() ![]() ![]() 9月23日(水) 5年い組 理科
9月23日(水),理科の学習では「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしました。学習のめあては「流れる水には,どのようなはたらきがあり,量によって違いがあるのだろうか。」でした。下の画像のような実験道具をつかって,学習するとあって子どもたちは授業の最初から興味津々でした。それぞれに予想を立て,実験からわかったことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ネットトラフ゛ル防止教室
インターネットは,普段の生活の中で色々なところで使われています。とっても便利ですが,正しく使わないと危険なこともいっぱいあります。
今日は京都府警のネット安心アドバイザーの方に来ていただいて,様々な事例を通して子どもたちにわかりやすく説明していただきました。 ![]() ![]() ![]() 社会科「商店のはたらき」 3年生
社会科「商店のはたらき」の学習で
「スーパーマーケットの品物は, どこから運ばれてくるのか」について調べました。 チラシをもとに調べてみると 野菜等は日本のものが多かったようです。 また,魚介類などは外国から運ばれてきたもの も多く,子どもたちにとっては予想外の結果で 驚きの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]()
|
|