京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up2
昨日:22
総数:401602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 体育科「サッカー」

今日は,初めてのゲームであったので,まだまだうまくいかないこともありますが,

チームで作戦を考えることやその作戦に合った練習を考えるなど

チームで協力して取り組んでいけるよう頑張ります。
画像1
画像2

4年 体育科「サッカー」

今日は,6チームでゲームを行いました。3対3で行い,

チームで協力して戦いました。
画像1
画像2

4年 国語科「もしものときにそなえよう」

今日の学習では,自分が決めたテーマをもとに,

本やインターネットで情報収集しました。

一つの資料ではなく,いくつかの資料を見て,たくさん情報を集めています。
画像1
画像2

4年 総合「輪の心」

グループで考えたテーマをもとに,調べ学習を進めてきましたが,

今日から調べたことをそれぞれの方法でまとめはじめました。

パワーポイント,新聞,本,動画など

まとめ方はそれぞれですが,学習したことを少しでもたくさんの人に伝えようとと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「もしものときにそなえよう」

国語科の学習では,自然災害をテーマにそのときにそなえるために自分にできることについて調べて,文章にまとめる学習をスタートしました。

先週は,学習計画を立てたり,自然災害から自分の調べたいことを考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

表彰

画像1画像2
 図画工作科の版画の表彰式をしました。

 一生懸命作った作品だったので,とても喜んでいました。

6年 最後の委員会活動

3月に入りました。


今日は,6年生にとっては最後の委員会活動がありました。
各委員会では,これまでの反省をしました。

給食委員会では,反省だけでなく,6年生から一言ずつ話してもらいました。

「立ち当番は,やってもらえたら助かると前に言われたことがあるので,来年度はできるといいです。」
「放送を毎週やることで,上手になりました。」

など,活動を通して,様々なことに気付き,成長できたようでした。


一つ一つの活動が最後になっていきますね。
大切に一日一日を過ごしましょう。
学校に来るのは,あと15日です。
画像1画像2

2年生 あと17日

もう来週からは3月が始まります。
気づけばもうあと17日・・・。ポスターを書きはじめたのがあと30日でしたがあっという間の日々でしたね。

みんなで仲良く,楽しく,残り17日を大切に過ごしていきましょうね。
画像1

2年 国語科「楽しかったよ 2年生」

国語の学習では,2年生で楽しかったことを発表する学習をしています。

「係活動のこと,スポーツの日のこと,避難訓練のこと,ドッジボールのこと・・」
みんなそれぞれテーマが違い,みんなの思い出を聞いているとすごく懐かしくなりました。

「声の大きさ,話す速さ」「最後まで聞くこと,聞く姿勢」
それぞれ意識しながら上手に発表会ができました。
画像1画像2

2年 算数科「はこの形」

画像1画像2
算数では,「はこの形」の学習が進んでいます。

今日はさいころを作りました。

「面の数は6こ!正方形だね!」と意識しながら作成していました。

作ったさいころは図工の「すごろくでおはなし」の時間に使う予定です。
オリジナルのさいころを使うのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp