京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:12
総数:225715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

自分たちが映ってる!

画像1
小学校への親しみや期待感につながればと思い,改進保育所と竹田小学校と互いにDVDを作成して見合うことにしました。

クラスで相談した結果,すみれ組が楽しんでいる遊びを知らせようということになり,昨日撮影しました。
今日,その動画を大型テレビで見てみると,自分や友達が映っているのが嬉しく,きっとできるの歌の場面では,流れてくる音楽に合わせてみんなで歌いながら鑑賞することを楽しみました。

子どもたちは,「いつDVDが届くんだろう?」「はやくみたいな」と今から楽しみにしています。

こども展動画配信について

1月に,こどもみらい館で開催されました,第62回こども展の様子をYouTubeで見ていただくことができます。下記のURLをクリックすると閲覧することができます。ぜひ,どうぞご覧ください。

 
 こども展前編(約10分) 
  
           

  

 こども展後編(約17分)

           

2月の誕生会

画像1
2月生まれの子どもたちの誕生会をしました。

各クラスで,友達の誕生日を祝い,歌ったり先生の出し物を見たりして,みんなで楽しいひと時を過ごしました。

誕生日を迎えたお友達!おめでとう!

生活発表会(ちゅうりっぷ組)

画像1画像2画像3
 初めての生活発表会。
 今年は,お家の人に見てもらえないこともあり,子どもたちもあまり実感がわかなかったのかもしれません。でも,すみれ組さんに見てもらったり,お家の人と一緒に,動画を見たことを教えてくれたりしたことからも,子どもたちなりに,生活発表会を感じられたのではないかなと思っています。

 子どもたちと今まで遊んできたことをつなげて,表現遊びにしました。
 忍者になりきっている姿や,急にどろんどろんになる姿,先生と一緒に「とんとんとん」という掛け声をしたくなった姿,忍者のお家に入っているのが楽しい姿…など,子どもたちがお話の世界に入りながら,楽しんでいたことがとてもうれしかったです。

 今日も,どろんどろんを探しに探検に出掛けたり,忍者のお家をつくったりして楽しみましたよ。

 
 
 

 

生活発表会(すみれ組)

画像1画像2画像3
すみれ組は,これまで竹馬に挑戦したり,大積み木でお城をつくったりなどして遊んだ経験から,「おうさまのたけうま」という童話を楽しみました。そして,その童話をもとに,クラスで楽しんでいたあやとりや,お姫様のイメージを取り入れ,子どもたちと一緒に考えた劇遊びを楽しみました。

途中,大臣が王様とお姫様の大切なものをとってしまうという場面があるのですが,そのときの大臣の気持ちを考えてみたり,“最後はみんなで仲良くなって終わりたい”というアイデアから,みんなで結末を考えたりしながらつくっていく中で,「ほんとのお話より,すみれで考えたお話の方が素敵やな」という声が上がったのが印象的でした。

たんぽぽ組のお客さんや,その後の動画配信で保護者の方にも見てもらえたことが嬉しく,子どもたちの満足感や自信につながったように感じました。

生活発表会 たんぽぽ組

画像1
画像2
生活発表会を行いました。

4歳児たんぽぽ組は,『3びきのこぶた』のお話を基にした劇遊びを楽しみました。
お話の中では,自分でつくった手づくり楽器を使って演奏会ごっこもしました。

友達と一緒に楽しみながら,元気いっぱいのたんぽぽ組らしい姿がたくさん見られました。

生活発表会

画像1画像2画像3
 今日は,生活発表会でした。
 お家の方には,直接見ていただけませんでしたが,お家の人の応援がきっと伝わっていたのだろうと思います。みんな,とってもかわいく,立派な姿でした。

 動画配信をアップしました!
 
 ぜひ,一緒に見ながら楽しんでくださいね!

明日は,生活発表会!

画像1画像2画像3
 それぞれの学年が,お話の世界を楽しんでいます。

明日も,一人一人が素敵な姿を見せてくれることと思います。

明日は,生活発表会

画像1画像2画像3
 いよいよ明日(19日)は,生活発表会です。
緊急事態宣言発出中なので,保護者の方に見てもらえないのが残念なのですが,子どもたちは,「明日は,発表会!」と,とても楽しみにしています。

 今年度は,生活発表会の後に,動画配信という形で,保護者の方に見ていただこうと思っています。初めての試みですが,子どもたちは,自分たちが映ることを知って,大喜びです。

 日々の遊びの中で,子どもたちが,友達や先生とお話の世界を楽しみながら遊んできたことを,表現遊びや劇遊びに取り入れています。 
5歳児は,友達と相談したり,セリフを考えたり,友達と協力したりしながら,劇遊びをつくってきました。
 
 明日は,楽しみですね。



ちゅりっぷ組とすみれ組の音楽会

画像1画像2
午後,遊戯室で楽器遊びの準備をしていると,ちゅうりっぷ組さんが“私もやってみたい”と伝えにきてくれました。

それを聞き,張り切って楽器の持ち方を知らせたり,一緒に鳴らしてみてあげたりする,すみれ組の子どもたち。
楽器を交代しながら,繰り返し音楽会を楽しみました♪

また一緒にして遊ぼうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp