京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up4
昨日:23
総数:498250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

6年 ノート検定

画像1
自主勉強ノートでノート検定を行いました。

●日付が入っている。
●めあてを書いている。 
●ていねいに書いている。
●自分の考えが書いてある。
●ふりかえりが書いてある。

これらの項目について,みんなでみんなのノートを見合いました。
学級3名がステキノート賞に選ばれて,廊下に掲示しています。
中学校でも,ステキノートを作ってくださいね。

【2年生】ときめきコンサートPart2

素敵な作品の一部を紹介します!
画像1
画像2
画像3

【2年生】ときめきコンサートPart1

身の回りから音の出る材料を集めて,楽器を作りました。

たたく,こする,振る,はじく・・・

ギターやマラカスなどを作って素敵な音を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】広がれ わたし

生活科「広がれわたし」」の学習では,自分の成長を本やまきもの,ポスターなどにまとめる活動が始まっています。

自分の成長を振り返りながら,「そういえばこんなこともあったなぁ。」とつぶやきながら作っていました。
画像1

【2年生】まどをひらいてPart3

素敵な作品の一部を紹介します!
画像1
画像2
画像3

【2年生】まどをひらいてPart2

素敵な作品の一部を紹介します!

画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 総合的な学習の時間 『コンピューターをつかってみよう』 その1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では『コンピューターをつかってみよう』に取り組んでいます。以前はコンピューター室で行っていた学習も,今は教室の自分の席で,1人1台端末に向かって活動しています。初めはアカウントを入力することが一苦労でしたが,繰り返すうちに自分で入力することができるようになりました。
 今日は「チームス」と「パワーポイント」を使って,『ロボットをつくってみよう』に取り組みました。初めての「チームス」もなんのその!!ファイルを開いて,それぞれのスライドに割り振られた図形を使ってロボットを描きました。

【2年生】まどをひらいてPart1

カッターナイフを上手に使って窓をひらきました。

いろいろな形の窓からいろいろな生き物たちが覗いています!

発想豊かにすてきな作品に仕上がりました!


画像1
画像2
画像3

【2年生】1000をこえる数Part5

数の直線について学びました。

一目もりの大きさを考えて,数の直線の中から数を見つけて言うことができました。


画像1
画像2

ひまわり学級 総合的な学習の時間 『コンピューターをつかってみよう』 その2

画像1
画像2
それぞれ自分のパソコンに向かって,「ロボット」を描いていきます。やっているうちにタブレットの使い方にも慣れてきました。
いよいよ発表です。自分の描いた「ロボット」を説明しました。「これはロボットの腕で…」「ここは耳です」など,伝えることができました。中には,「これどうやってやったの?」と聞く場面もあり,次回につながる展開になりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

給食だより

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp