最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:103 総数:634214 |
【SG5】旋律づくり子どもたちは,普段とは違う道具を使っての演奏に戸惑っているようでしたが,各々で旋律を考え,タブレットから発する音を真剣に聞いていました。 次回は,木琴などで実際に演奏をします。どんな旋律ができたか,楽しみです。 うれしい変化
2月の学校だよりに,「心が通い合うコミュニケーションを」というテーマで記事を書きました。そこで,「最近,表情や口元がマスクで隠れてしまったり声がこもってしまったりすることから,朝,校門で私が挨拶をしたときに,子どもたちが返してくれているのかどうかがわかりにくいときがある。」と書きました。
しかし,最近,うれしい変化を感じています。と言うのも,学校だよりを読んで,学校だけではなく,家庭でもそのことについて話題にしていただいたのでしょう。会釈をしたり,私と視線を合わせて笑顔で挨拶を返したりしてくれる子どもたちが,明らかに増えていると感じています。もっと言えば,これまでから挨拶を返してくれていた子どもも,はっきりとこちらがわかるように頭を下げているのです。 感染予防のため,人と人との距離を保ち,黙食が推奨されるこの時期ですが,学校だよりでお伝えしたことをちゃんと受け止めていただいていることとともに,子どもたちの心が伝わってくる挨拶をしてくれる姿に,ここ最近,ますますさわやかな気持ちで朝を迎えている私です。 ありがとうございます。 春の足音
校長室の前で,ヒヤシンスとクロッカスの水栽培をしています。先日からヒヤシンスは花が咲き始め,廊下に甘い香りが漂っています。
日差しも,春を思わせる日が増えてきました。朝夕は,まだ寒い日が多いですが,少しずつ春が近づいてくるのを感じます。 1年生が植えたチューリップも,少しずつ芽が出てきています。 夕マラ持久走記録会についてのお知らせ
向春の候,ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は,本校教育推進のため,ご協力・ご支援を賜り,厚くお礼申し上げます。 国において京都府を対象とする緊急事態宣言の延長が決定されたことを受け,京都府知事から府域全体への緊急事態措置の要請も延長されたことを踏まえ,2月15日(月)・16日(火)の持久走記録会は予定しておりましたコースでの実施を見合わせることとなりました。 体育科の学習時間に校内で取り組みます。詳しい内容は各学年のお便りをご覧ください。 引き続き新型コロナウイルス感染症対策に万全を期すとともに,子どもたちの学校生活が,より充実したものとなるよう,教職員一同全力をあげて取組を進めてまいりますので,何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。 とび箱6年生 中間マラソン6年生 調べた国について交流しました。1年生 たいいく 「とびばこあそび」
たいいくでは 「とびばこあそび」が はじまりました。
じゅんびから かたづけまで あんぜんに おこなえるように ひとつひとつ おぼえながらとりくみました。 じゅんびしたあとに からだならしをしてから あそびました。 1年生 さんすう 「100までの けいさん」
もんだいを かぞえぼうをつかって せつめいしました。
はじめて とくもんだいも これまで 学しゅうしてきたことを いかしながら といています。 もんだいと かぞえぼうを たいおうさせながら せつめいしていました。 |
|