![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:144 総数:627284 |
【SG5】リズムアンサンブルの様子−パート2−![]() ![]() ![]() 【SG5】リズムアンサンブル![]() ![]() ![]() 各グループに分かれ,どんなリズムにするか相談し,入るタイミングや演奏する回数を工夫して練習しています。 各グループのリーダーが「せーのっ!」と掛け声をし,息を合わせて演奏していました。 みんなで聞き合うのが楽しみです。 【SG5】いろいろな音をもつ漢字![]() ![]() ![]() 漢字には複数の読み方があり,前後の文で読み方が変わるということを学習します。 学習の最後には,漢字クイズを作り色々な読み方があることを楽しみながら学習できました。 6年 ボイスアンサンブル
音楽の学習では,グループの友達と一緒に「ボイスアンサンブル」をしています。「どのリズムにしようかな。」「言葉はタンタンだとおもしろくないからちょっと変えてみよう。」など話し合って楽しいものを作ることができるように工夫しています。来週は発表会。どんなものが出来上がるか楽しみです。
![]() ![]() 6年 みんな遊び
学校ではコロナ対策のため,運動場を使用できる時間が限られていますが,その中でも上手に声掛けをして「みんな遊び」を遊び係さん中心にやっています。クラスのみんなが仲良く楽しく遊んでいる姿を見て,ほっこりしました。
![]() ![]() 【SG5】 理科 流れる水のはたらき![]() ![]() いつも行っている実験より少し大掛かりな実験で,子どもたちは意欲をもって,楽しんで取り組んでいました。 国語 「どうぶつ園のじゅうい」![]() わけを見つけるときには「なぜかというと」や「〜のです」などの表現にも着目しながら考えることができていました。 道徳 お兄ちゃんの電話![]() ![]() 友達と電話をする真似をしながら話したり,今回はスペシャルゲストとして,校長先生にもロールプレイに加わっていただき,大人と電話するときにはどのように話したらいいのかなども体験的に学びました。 障害物走![]() ![]() 「けんけんぱ」では,リズムよく足をそろえてとぶことを頑張っています。ボール投げはなかなか入らず苦戦する姿も見られましたが,これから練習を重ねてがんばっていきましょう! 食の指導 2−2![]() 今日学んだことを忘れず,これからもいろんなものを食べて元気な体をつくっていきましょう。 |
|