最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:63 総数:336821 |
6くみ 3つの数の計算
算数の学習で3つの数の計算について学習しています。
数図ブロックを動かしていっぱい悩みながら問題に挑戦しています。 友達の「こうするんやで」という声かけが素敵ですね。 プログラム体験
5年生はタブレットコンピュータを使って,プログラミング体験を行いました。
scratchというプログラム言語を使って,学習した正多角形を描きました。また,どうすればより短く簡単なプログラムになるか頭を悩ませている様子が見られました。 6くみ 6年生の卒業まで…
6年生の卒業まで,残り数十日となりました。寂しさもありますが,今日は「祝福」の意味を込めて世界に1つしかない花を描きました。
喜んでくれるといいね! 6くみ 振り返りを書くときは…
いつも学習の終わりには今日の学習についての「振り返り」を書いています。「今日は〇〇が分かった!」と言葉で伝えてくれる子もいます。
今日の国語の学習は,ライオンとしまうまの赤ちゃんの違いについて比べました。 ボールの大きさはどうしよう?
ハンドベースボールの学習を進めていく中で,ボールの大きさをどうするか少し考えました。
手でボールを打つといっても,大きいと打ちやすいが跳びにくく,投げにくいという声が・・小さいボールは打つのが難しくミスをすると手が痛くなるが,よく跳び,投げやすい・・ どうするか考え,打つ児童によって変えてもいいということになりました。 自分たちで考え,ルールを工夫していくことは大事ですね! 雨が降って・・
今日は天候が悪く,体育の学習は体育館で・・
ゲームは難しいが,ルールの確認や打撃,守備の練習をしました! 今回の学習を通して,やり方がわかったという児童が増えたかなと思います。 次の学習が楽しみです! ハンドベースボールって?
体育の学習で,ハンドベースボールの学習が始まりました。
手でボールを打つベースボールなのですが,ルールが難しく,苦戦している様子でした・・ 回数を重ねて,スムーズに行えるようになろう! とある先生により・・
音楽室で鉄琴・木琴を使った学習をしていると,
5・6年生の音楽を担当している先生が見学しに来られました。 その先生が,鉄琴を使って「千本桜」を演奏していただき,数名の子供たちがそれを聞いていました。 自分たちも演奏してみたいといいう気持ちをもち,その先生に様々な楽曲の楽譜作成を依頼しました。 その楽譜ができたら,上手に演奏できるように練習しようね! リコーダーの曲を・・・
鉄琴・木琴を使って,「パニック」の曲を練習しています。
学習発表参観でも吹いていた曲です。 リコーダーではできていた子も,鉄琴・木琴になればうまくいかない子もいますが, みんなできるように練習に励んでいます。 どんな旋律にしようかな?
鉄琴・木琴を使って,好きな旋律を作る学習をしています。
音を出しながら,音階を選び,リズムを考えて作りました。 |
|