![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:30 総数:273277 |
【6年生】 京都薬科大学授業![]() ![]() ![]() お茶やコーヒーにはカフェイン量が記載されていません。人間が意図的に入れているものには記載されていると理由を聞いて納得している様子でした。 どのくらいの量を摂取すると危険なのかということについても学びました。普段飲むお茶などは問題ないのですが,意図的に入れているものもあるので,自分の身体に入れるものについて意識して調べなどしてから身体に入れていきたいですね。 【2年生】図画工作科「とろとろえのぐで かく」![]() ![]() ![]() 絵の具の感触や色の変化を楽しみます。初めはおそるおそる触っていた子どもたちも,「海に見えてきたよ」「これって,木に見えない?」など言いながら,イメージを広げていき,とても楽しみながら描きました。 【1年生】図画工作科「かみざら コロコロ」
図画工作科で「かみざら コロコロ」の学習をしました。
今日は準備していただた材料から,どんな作品にするのか考えました。 コロコロ揺れる動きに合わせて,どんな飾りを付けるといいのか・・・真剣に悩んでいる様子でした。 箱や紙コップなどを出して試してみるなど工夫をしながら考えることができました。 作品は来週完成する予定です。 今から,どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 おうちでも,材料のご準備等ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 【6年生】食に関する指導![]() ![]() この3つのパターンで「よいところ」と「よくないところ」を考えました。中学生は体も脳も大きく成長します。そんな時期だからこそ,どんな昼食をとる必要があるのか知っておきたいですね。 お弁当の内容のバランスは「1:2:3弁当」が理想だそうです。1は主菜,2は副菜,3は主食です。 またお弁当箱の大きさも大事です。中学生の女子約750ml,男子約830mlだそうです。人によって体の大きさも活動量も違うので,あくまで目安ですが,あまりに少なすぎたり多すぎたりすることのないようお弁当箱のサイズを確認してみるのもよいですね。 もうすぐ中学生。これからも元気に成長することを願って! 【3年生】社会科 火事をふせぐ
感染拡大防止対策から山科消防署の見学が難しくなったため,山科消防署から仕事の紹介DVDをいただきました。
消防署の1日について分かりやすく学ぶことができました。 ![]() ![]() 【2年生】モンゴルのお話と馬頭琴の演奏をききました![]() ![]() ![]() 今日はモンゴルのことについて詳しく知るために,森川さんとモンゴル人のボヤンさんに来ていただきました。森川さんには,モンゴルでは,遊牧人がどんな暮らしをしているのかについて詳しくお話ししていただき,子どもたちはお話の中でとても驚きながらも目を輝かせながら,知らない国のことを知ることについて関心を持って聞いていました。 また,ボヤンさんからは,モンゴルの文字について教えていただいたり,馬頭琴の演奏をしていただいたりしました。 生で馬頭琴の演奏を聴いて,その迫力から馬が走っているような姿を思い浮かべたり,それぞれの想像を膨らませながら聴いていました。演奏してくださった曲の中に,スーホの白い馬があり,競馬の様子が伝わるところや悲しさが伝わるところなど,物語が曲の中に集約されていたようでした。ありがとうございました。 【6年生】お薬の授業〜京都薬科大学より
2月22日
京都薬科大学の武上先生たちに来ていただいて,「カフェインについて」学習しました。 私たちの身の回りにあるものに含まれてるカフェイン。「どんなものに含まれているか?」「その効用は?」…お話を聞いた後に,実際に自分たちで調べました。 まずは予想を立て,実際に調べて その順位の差で班ごとに競いました。ピッタリ正解は「0点」。0点を取って褒められるという仕掛けに子どもたちは,真剣に取り組んでいます。 おうちの人が「飲まない方がいい」と言っていたのは,こんな理由なんだ。 自分たちの体の中に入るものには,興味をもって しっかりと見て身体に入れていきたい など感想をもちました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】なわとび大会![]() ![]() クラスごとに何人が既定の時間を跳び続けられるかを競います。 朝1時間目から第1回目の記録に挑戦!高学年は2分間の前とびですが,なかなかしんどいです。 休み時間にも,毎日外に出てなわとびです。 チャンスはあと3日。 元気に楽しんで記録に再挑戦していきたいと思います。 【3年生】 京都薬科大学特別授業![]() ![]() ![]() その中には ついついやってしまいがちなことに思わぬ落とし穴が… 薬をお茶やジュースなどで飲むと効き目がなくなってしまうことを知っていましたか? 正しい薬の飲み方で,自分の体を守りましょう。 【6年生】 琵琶づくりに挑戦![]() ![]() ![]() 今回はその琵琶に使う部品の作成に携わりました。 ドリルを使って穴をあける体験をしたり,工具を使って穴を広げたり,ノミと旋盤を使って木を削ったりしました。安朱小学校に今後も残っていく琵琶を作ることができて子どもたちも嬉しそうでした。 作業を待つ人は琵琶に触れ,音を奏でながら楽しむこともできました。 なかなか触ることのできない琵琶という楽器に親しむことができて有意義な時間を過ごすことができました。 |
|