![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:290541 |
2年 完成した「わたしものがたり」![]() ![]() それぞれに工夫を凝らした完成品が,いよいよお目見えです。 とっておきのエピソードと,これからの自分に活かしたいことを考えて発表しました。 もちろん発表するときは聞き手を意識して,相手が見やすい・聞きやすい方法を考えて発表しました。 聞き手もしっかり,友だちの「きらきら」を意識して発表を聞いています。 こちらの学習もいよいよ大詰めです! 2年 はこの形の学習![]() ![]() この日は実際に自分ではこを作ってみよう!ということで,方眼紙を用いて直方体を作りました。 展開図の学習はまだ先ですが,はこが作られる仕組みを自分で考えて組み立てていきました。 直方体ができたら立方体や他の立体にも挑戦していきました。 立方体をさいころにした児童は,すごろくを作って遊ぶぞー!と張り切って持って帰りました。 身近にある様々なはこに興味を示して学習を深めることができました。 【5年生】他の学年の作品すごいね!![]() ![]() 子どもたちは,「すごーい!」「きれい」「来年つくりたい!」など 目を輝かせながら作品を見ていました。たくさんの作品を見ていろいろなアイデアを見つけることができたと思います。 この鑑賞をこれからの図画工作に生かし,子どもたちらしい作品をこれからも作ってほしいと思います!! 【6年】校内陸上記録会 4![]() ![]() ![]() 最後に,応援に来てくれた方々に向けて, 感謝の気持ちを込めて礼をしました。 代替大会が中止になってしまい,心にぽっかりと空いた穴が 少し埋まったのではないかと思います。 最後のミーティングでは, 「目標タイムを更新できてうれしかった。」 「支えてくれたみんなに感謝したい。」 など,一人一人の気持ちを聞いて活動を終えました。 解散した後の子どもたちの顔は,満面の笑顔でした。 【6年】校内陸上記録会 3![]() ![]() ![]() 勢いが今までと違います! 最高記録目指して,がんばれ!! 【6年】校内陸上記録会 2![]() ![]() ![]() 記録会が始まりました。 まずは男子からスタートです。 自己ベストを目指し,走り抜けてます! 【6年】校内陸上記録会![]() ![]() 大文字駅伝代替大会の中止を受けて,子どもたちに 何か思い出を残そうという思いから, 今回の記録会が設けられました。 寒風が吹きつける中, たくさんのギャラリーが応援に駆けつけてくれました。 緊張しながら,大会に参加予定だった6年生が ウォーミングアップをしています。 以降,大会の様子をお伝えします! 【4年】聞き取りテスト!![]() このテストは流れてくる音楽を聞いて答えます。 拍子を答える問題 歌い方を答える問題 楽譜通りに演奏されているものを答える問題 などなど問題の種類は様々です。 流れてくる音楽に合わせて指を振ったり,足でリズムをとって考えている姿が微笑ましかったです。 【5年生】いよいよ完成!![]() ![]() 写真は,電磁石でモーターを動かしている様子です。 モーターの先には,車のタイヤがあり,モーターの回転に伴ってタイヤも動き,車が走るという構造となっています。 これまで子どもたちはこの車を使って様々な実験をしながら学習を深め,やっと今回完成しました。 実際に走る車を見て,大喜びでした! 【4年】陰徳あれば陽報あり その4〜6![]() ![]() ![]() 4年生も終盤に差し掛かり,子どもたちの良い姿が見られたので紹介します! 1.掃除後にぞうきんを整頓してくれる2人 掃除が終わった後に自分からぞうきんを整頓してくれる2人です。 使う場所ごとにかける位置をまとめてくれるという工夫まで! みんなが使いやすくなる行動,嬉しいです! 2.掃除後に配りものを率先してくれる人 掃除後に,たまっている配りものを率先して配ってくれる人たちが たくさんいます。クラスのみんなには「これって当たり前のこと じゃないし,配ってもらったときには『ありがとう』の一言が あるといいよね」なんていう話もしています。 3.放課後に掃除をしてくれる美化係のみんな 美化係のみんなは放課後に教室掃除や整頓をしてくれています。 細かいところに気が付いて声をかけながら掃除をしてくれています。 いつも教室がキレイに保たれているのは美化係のおかげかも!? |
|