最新更新日:2024/10/02 | |
本日:171
昨日:108 総数:474547 |
4年生 おやつのとり方1日に摂取してよい砂糖や油の量を学び,これからどんなことに気をつけていけばよいのか話し合いました。 ご家庭でも,おやつについてお話しいただけるとありがたいです。 3年生 紙版画がついに完成しました。
紙版画がついに完成しました。
紙版画の学習は好きな昆虫を選び,図鑑などで昆虫をくわしく調べて絵を描くことから始まりました。 製作途中は,とても細かい作業でしたが,みんな集中して作品を仕上げようと頑張っていました。 そして,紙版画の裏から,絵の具で模様づけをする過程では, 「ここは蛍の光があるから明るい色にしよう」や「筆を押すように模様づけしよう」など工夫する姿がありました。 一人一人工夫を凝らした素敵な作品が仕上がりましたので, どんな作品になったか,お楽しみにお待ちください。 令和2年度 第1回学校評価結果について2年生 「ピクニックプログラム〜スリランカ〜」
2年生は国際理解教育「ピクニックプログラム」の一環で外部講師の方に来ていただき,スリランカの国の文化や生活について教わりました。
スリランカのカレーや学校生活など,色々なことを知りました。 最後には,日本の「かごめかごめ」によく似たスリランカの遊びをしました。初めて知ることが多くあり,子どもたちは興味津々でお話を聞いていました。 おいしい笑顔!大集合
今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテーでした。手作りのミートソースがおいしく,子どもたちが好きな献立です。
また,教室で「おいしい笑顔!大集合」のムービーを見ました。先週の給食時間中に撮った写真をムービーにしたものを見ながら給食を食べました。他のクラスの人たちとも笑顔でつながり,おいしく食べられたのではないでしょうか。 各クラスで作った「給食鍋メッセージ」「給食かるた」「給食俳句」もランチルーム前に掲示してあります。すてきな作品でいっぱいになりました。 4年生 版画が完成しました!
11月から取り組んでいる版画が完成しました。
まず,裏面に掘っていた背景をカラーで刷りました。 赤・黄・緑・青の中から選んで,思い思いの背景にしました。 そして,表面に掘っていた,メインとなる 「幻の生き物」の版画を刷りました。背景と重なり合い, とてもきれいに刷ることができました。 初めての木版画が完成し,みんなとても満足そうでした。 うまみたっぷり
今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・揚げ里芋のあんかけでした。
こんぶのだし・みりん・醤油で煮て下味をつけた里いもに米粉をまぶして揚げています。教室で,そぼろあんをかけていただきます。そぼろあんは,かつおぶしでとっただし汁を使っています。ひと手間かかっており,とても美味しかったようでした。子どもだけでなく,教職員もファンが多い献立でした。 平天とこんにゃくの煮つけは,平天やこんにゃく,野菜の食感の違いを味わうことができました。 ごまごま たたきごぼう
今日の給食の献立は,麦ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・たたきごぼうでした。
たたきごぼうは,おせち料理の一つです。ごぼうのように「細く長く生きられますように」という願いと,根を張ることから「家が揺らがずに暮らせますように」という願いが込められています。 細ごぼうを,調理員さんがさらに細く切っていました。たっぷりのすりごまがよく絡んでいて,ごまの風味で口の中がいっぱいになりました。 4年生 外国語の学習学習をしました。 野菜や果物の言い方を教えてもらい, それを使ったやり取りや,ビンゴゲームなど 楽しみながら学習をしました。 図画工作科〜楽しく うつして〜
先週から図画工作科では,「楽しく うつして」と題して,
紙版画の学習に取り組んでいます。 テーマは「〇〇している じぶん」 なわとびをしているところ,サッカーをしているところ,走っているところなど,それぞれどんな動きをしているところを作品にするか考えました。 ポーズを決めたら,顔から作り始めました。 顔には何がついているかな,どんな向きにしようかなどと考えながら作っています。 顔が完成したら,次は体を作っていきます。 生き生きとした力強い作品が仕上がってきていて,刷るのが楽しみです。 |
|