![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:473738 |
5年:『書写 考える子』
5年生最後の習字は,「考える子」です。
平仮名と漢字のバランスに気を付けながら 丁寧に書き上げていました。 ![]() ![]() ![]() 1年:『国語 これは,なんでしょう』
国語の学習で『これは,なんでしょう』クイズ大会をしました。
順番に問題を出し,友達からの質問に答えていきます。 「細長い形です。数字がついています。これは何でしょう?」 「それはどこにありますか?」「筆箱の中にあります。」 などと,とても楽しそうに問題を出し合っていました。 ![]() ![]() 3年生:『アンニョンフェスタ』
今日は3年生のアンニョンフェスタでした。
今年で3回目。今回も金先生に来ていただき指導していただきました。 今回は韓国の童話を読み聞かせ急いていただいたり,歌を歌ったりと,楽しくお隣の国韓国について知ることができました。 ![]() ![]() 『そろそろ開花を迎えます!』
中庭の「梅」が間もなく開花を迎えます。
前回は枝の所々に硬い蕾(つぼみ)が付き始めたところをお知らせしましたが,その後,三寒四温を繰り返し,週末からの温かさも蕾を刺激したのか,あと一歩のところまできています。 濃い桃色の花びらからはほのかな梅の香りも漂ってきますよ! ![]() ![]() ![]() 『GIGAスクール構想に向けて』(物品の搬入)
先週末,次年度からのGIGAスクール構想に向けて,各教室に物品が搬入・設置されましたので紹介します。
今回各教室には以下の物品が配備されました。 ・「大型テレビ」 今回は,65型の大型スクリーン搭載です。以前の52型と比較すると一目瞭然です。 また,どの座席からも画像が鮮明に映り,大変見やすくなりました。 ・「端末充電保管庫」 各教室に1台配備されました。 1台の保管庫内にタブレット端末が40台保管できます。また,電源とつながっているため授業で使用後,夜間に充電され翌朝からの使用が可能です。 ・「タブレット端末」 今回搬入分を含めて,全校児童1人1台の配備が完了です。学習のあらゆる場面(教科を問わず)でタブレットの使用が可能となったことで,新たな授業が展開できるようになります。 ![]() ![]() ![]() 『朝の様子』
おはようございます。
週明け月曜日,土曜日からの陽気が今朝も続いているようです。近頃,季節の変わり目に繰り返されている「三寒四温」の「温」の状況ですね。 気温は20度に近づくようで,上着一枚で気持ちよく過ごせる一日になりそうです。 さて,本日の予定は, ・「フッ化物洗口」(2・4年生) ・「アンニョンフェスタ」:5年(2校時),6年(3校時) 国際理解教育の一環として,今年も金(キム)先生をお招きして,韓国・朝鮮の文化に関する学びを深めていきます。 ・「放課後まなび教室」(2年生) 以上になります。 ※先週お配りしました「インターネット環境調査(6年生を除く)」の回答が24日(水)〆切となっております。次年度から本格導入されます「GIGAスクール構想」に必要なアンケートです。締切厳守で必ずご提出ください。 ![]() ![]() ![]() 1年:『水書』
書写の時間に初めて水書をしました。
水が乾くと何度も書くことができるので,難しい「はらい」などを繰り返し練習することができました。 水書用筆を使って水書用紙に線や文字を書くのが,とても楽しいそうでした。 ![]() ![]() 3年生:『体育科:ハンドベースボール』
体育のハンドベースでは徐々に子どもたちのコミュニケーションが上達してきました。
守備を見ていると互いに声掛けをしている様子がよく見られます。 ![]() ![]() 3年生:『国語科 これが私のお気に入り』
国語の学習では今まで作った作品や文章を紹介するためにイメージマップを使って何をどのように紹介するか,考えを広げています。
![]() ![]() 5年『国語 提案しよう,言葉とわたしたち』
国語の学習では,自分たちの言葉遣いについて
どうすればみんなが気持ちよく話せるかを 考えています。 2組では,班ごとに言葉遣いについての提案を 考え,ロイロノートにまとめています。 アンケートを取ったり,集計したり 映像を作成したりと大変な作業が多いですが 新しいことに挑戦するのはとても新鮮で 子どもたち自ら学習したい!と声をあげてくれました。 これから先,パソコンを使った学習が増えてきますので, 少しでも慣れていけるようにしたいです。 完成まで頑張ります。 ![]() ![]() |
|