![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:399120 |
高学年の登校日![]() 初めての理科の学習で,理科室での約束事を確認したり,種をあてるクイズをしたりしました。 次回からの理科の学習が楽しみです!! 4年 よく見て観察![]() ![]() 今日の授業では,理科の斉藤先生からツルレイシの種をもらって,よく観察しました。 黄土色,たて1.5cmくらい,軽いなどさまざまなことに気付くことができました。 5年 理科のスタート!![]() 早速授業にも入り,いろいろな種子を写真で確認しました。 これからどんな学習が始まるのか楽しみです。 5年 家庭の仕事!![]() 今日は,休校中の課題で取り組んだ「家庭の仕事」を紹介しました。 続けて取り組めた子もいれば,計画だけで実行に移せていない子もいました。 今回の取組をきっかけに,これからに生かしてほしいと思います。 プリントへのコメントや励まし,ありがとうございました。 5年 休み時間の様子!![]() 運動場では,走ったり散歩をしたりとおもいおもいに過ごしています。 チャイムがなると,すぐに切り替えて教室に戻る姿が見られます。 1年生の登校![]() ![]() ![]() 先日確認した「朝すること」をきちんとすることができました。 学校園のお世話,算数や国語の学習,読書,運動と色々なことをして楽しく過ごすことができました。 4年 地図を広げて
社会科の学習では,どの都道府県がどこにあるか,確かめながら地図にシールを貼りました。
一通り確かめたあとに特産品や名所をたずねると,さまざまな反応がありました。 「〇〇県にはおばあちゃんの家があるよ」 「きりたんぽを食べたことあるよ,もちもちしていておいしかったよ」など,これまでに経験したことをもとにして発言する児童もいました。 次の時間からは京都府について学習していきます。 ![]() ![]() 6年 授業再開!![]() ![]() 学校生活を送るうえで一人一人が意識して気を付けていかなければならないことなどをクラスでもう一度確認しました。 授業も少しずつ始まっています。 初日は,国語・算数・社会・理科の授業がありました。 「密」にならないように気を付けながら,また,グループ活動はしばらく行わないなど,今までとは少し授業の形が変わりましたが,みんな一生懸命取り組んでいました。 6がつ3にち 「あさがおのまびき」![]() なんですくなくなったのかな?? かぜがふいて あさがおが とんでいってしまったのかな? じつは・・・ あさがおを 「まびき」しました。 「まびき」とは,たくさんの あさがおが あると プランターが ぎゅうぎゅうに なってしまいます。 そのため,あさがおに えいようが じゅうぶん いかなくなってそだちにくく なります。だから くきが ふとくて じょうぶななえを 3ぼん のこして あとは ほかの プランターで そだてて ください。 がっこうに 19にちまでに もってきて ください! がっこうで そだてましょう。 ![]() さかせたいな わたしのはな 「あさがお」![]() みなさんの うえた あさがおは どうですか? あさがおを かんさつするときのぽいんと ・ははどんなかたちかな? ・はのおおきさはどれくらいかな? ・はや くきの いろは どんないろなのかな? これらの ぽいんとで あさがおを かんさつしてみてください! |
|