![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:398803 |
4年 音楽科
繰り返される旋律の変化に気を付けて聞き,どんな感じがするかを観賞しました。
旋律の速さ・強さ・音色が異なると,感じ取る気分やその場面の様子が大きく異なることに気付くことができました。 ![]() ![]() 6年 社会「これからの日本」![]() ![]() 戦後,世界は,日本は,本当に平和になっているのでしょうか。 子どもたちに問いかけると,「そうは言えない」という返事が返ってきました。 では,世界は,日本は,どんな課題を抱えているのでしょうか。 子どもたちは,これまで学習してきたことや,自分の知っていることを思い出して,たくさんの意見を出していました。 これらの課題をどう解決していくか。 しっかりと考えて,歴史の学習を締めくくりたいと思います。 6年 体育「タグラグビー」9
子どもたちの様子の続きです。
![]() ![]() ![]() 6年 体育「タグラグビー」8
タグラグビーの様子です。
パスの様子を見ていると,前よりも長い距離を投げられるようになっていたり,ボールをしっかり受け止められていたりと,上達を感じました。 2対2のミニゲームをしたときは, 「タグを取るタイミングが難しい!」 「ボールを,空いているスペースに投げるといいことがわかった!」 など,子どもたちの中でいろいろと話しながらできていました。 「ボールを持って走ってトライする方法もあるけど,そのやり方だとチームみんなが楽しくないので,チームのメンバーにパスをすることも考えたいです。」 と,チームで楽しめる方法を考えている子もいて,すばらしいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 4年 係活動
最近の係活動では・・・
ある係では,ダンスや音楽を教える先生をクラスから募集し,他の係の人とも協力して楽しもうと考えています。 ある係では,学校の様子を新聞にまとめました。新聞には,ラッキーカラー,各係のリーダーさん,クラスの人にインタビューした内容,お正月の遊びなど読んで楽しいものを作っています。 どれも楽しい企画ばかりです。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合「輪の心」
総合の学習では,グループを作り,お年寄りや体の不自由な人に関して,自分たちのできることを考えています。今日は,そのための計画を立てました。
どんなテーマで,何を,だれに,どのように伝えるのか そして,10時間の計画の中で何時間目にどんな活動をするのか 相談して考えました。 ![]() ![]() 羽つき![]() 外はとても暖かくて,気持ちよく遊ぶことができました。 国語科![]() ![]() ![]() 音読をしたり,漢字の練習をしたり,個別に学習を進めています。 6年 音楽「旋律を作ろう」3
今日は,「旋律を作ろう」の発表がありました。
口ずさんだり,楽器を使ったりして,旋律を作れていたと思います。 発表のときは,音楽の先生がピアノ伴奏をしてくださいました。 伴奏にのって演奏できるのは,なんだかうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」3
スピーチの続きをしました。
今日も,パワーポイントや画用紙を使って上手にスピーチができていました。 スピーチをする人は,聞く側の視点に立って資料を作れていたなと感じます。 特に,資料の文字が大きく,短い言葉でまとめられていて,とても見やすいなと感じました。 ![]() ![]() ![]() |
|