最新更新日:2024/10/03 | |
本日:15
昨日:20 総数:179479 |
成長!あさがおも!ぼくたち わたしたちも!
夏休み前にあさがおの観察をしました。国語科で観察カードには何を書いたらいいのか学習しましたので,目でよく見るだけでなく,においをかいだり手でさわってみたりして,見つけたことを書き込んでいきました。
6月からの学校再開でしたが,この2ヶ月で1年生も大きく成長しました。たくさんの「できた!」「やった!」をもって夏休みに入れることをうれしく思います。これも,おうちの方のご支援のおかげと感謝申し上げます。また,新聞に掲載された1年生の俳句に対して,中京区在住の方からおほめの言葉を書いたハガキをいただき,喜び合うことができました。花背地区の皆様はもちろんのこと,多くの方々に支えていただいて,子どもたちはすくすく成長していくのだと実感しました。充実した夏休みを過ごし,ひとまわり大きく成長した子どもたちに会うのを楽しみにしています。 2年生 みんなで楽しむことができましたクリスタルファンタジー色セロファンや色マジックに光がかかってとても幻想的になりました。 光を通して作品に「いのち」が入ったと感じました。 児生会総会 学級目標
ひかり学級は,学級目標の紙を自分で持って,みんなに見せることができました。
児生会総会 学級紹介
3年生は演技も入れながらタンブリンを使っての学級紹介でした。退場するときまで元気いっぱいでした。4年生はさすが一期のリーダーです。下学年も意識した学級目標をしっかり発表しました。
児生会総会 学級紹介
児生会総会後に各学級のクラス紹介をしました。2ヶ月足らずの学校生活ですが,一期の子どもたちも充実した学校生活を送っているようです。
1年生は1年生と思えないぐらい大きな声で,自分たちのクラスの目標と様子を発表することができました。2年生は,今年度がんばるなわとびの技を披露しながらの紹介でした。 中学(後期課程)生活を紹介しよう …7−1国
7−1の4時間目は、6−1教室にてスピーチを行いました。
わかりやすい説明の仕方、スピーチの仕方を学んだ後、6年生がまだ経験していない中学(後期課程)生活についてそれぞれが文章にまとめ、スピーチメモを作りました。 6年生があたたかく迎えてくれたので7年生もリラックスしてスピーチできました。6年生のみなさん、ご協力ありがとうございました! 学級紹介をしました。
児生会総会にて,学級紹介をし,
その中で各学年の学級目標も発表しました。 5年生「Four-leaf Clover 向上心・団結力・勇気・自分に勝つ」 6年生「友愛極力敬喜凛 みんなのおもいを一つに!!」 7年生「セブンルール 7−1がしている7つのこと」 (1)気持ちを酌み取る (2)アットホームな雰囲気づくり (3)認め合い高め合う (4)何事にも真剣に取り組む (5)ケジメをつける (6)人と比べない (7)整理整頓を心がける どんな学級にしたいか,どんな1年間を過ごしたいか 仲間と話し合いを深める中で作り上げた目標です。 2期の自覚を持ってこの目標を達成していきましょうね。 学校祭(文化の部)取組3
できあがった脚本をもとに配役が決まりました。
そしてさっそくこの時間は読み合わせを行いました。すでに感情表現豊かにセリフを読む人もいて頼もしいかぎり。最後には自分の配役の「名前」も決めることができました。 ここからは個人練習。夏休み期間を最大限にいかしてください! 8-1 夏休み課題への下準備
本日28日(火)の3時間目,8−1の4名は,夏休みの課題の1つ「SDGs研究」を進めるため,学校図書を活用しました。
先日,京都市から配布された「子ども新聞」で,プラスチックと生態系のかかわりについて学び,さらにマイクロプラスチックがもたらす人間への影響についてまで学習を広げました。 ここから「持続可能性(サスティナブル)」についての学びが本格的に開始されたといえます。 夏休みという時間を使い,「腰を据えて」持続可能な未来世界についての知見を広げ,深まった自分の考えから具体的な行動を起こせるようになってほしいです。 |
|