京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up83
昨日:32
総数:363903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

なんじかな?

画像1画像2画像3
算数で「なんじ なんじはん」の学習をしました。
時計の模型を使いながら,「何時かな?」「何時半かな?」と,
みんなで考えました。

お家でもクイズのように出してみてください。

あかしやスポーツ大会にむけて(5年)

画像1
画像2
明日のあかしやスポーツ大会の学年競技の全員リレーのバトン練習や,走る順番を最終決めました。
明日のリレーはでは温かい応援よろしくお願いします。

図画工作科「しんぶんしとなかよし」

図画工作科の学習を体育館でしました。
新聞紙を広げて,やぶいてみたり,丸めてみたり,
自分の身体に巻き付けてみたり…と
「こんなこともできる!」と楽しむ姿が見られました。


友だちと声をかけあって,家を作ったり
ドレスや刀をつくったり,新聞紙を細くちぎってつなげてみたり…

広い体育館で
身体いっぱい新聞紙と仲良くなって,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

正直に話すことのよさとは?(5年)

画像1
画像2
道徳科の学習で正直に話すことの良さについて考えました。

物語資料を通してうそをついた時の気持ちや,正直に話した時の気持ちを考えました。

学習の振り返りでは,正直に話してよかったこと,そしてその時の気持ちはどうであったかを話しました。

学習の振り返りで「お皿を割って正直に言えてよかった」や「正直に言って心がすっとした」という意見がありました。

雨水のゆくえ

画像1
画像2
画像3
水は土にしみこむのでしょうか。


子ども達は今までの経験をもとに
様々な予想を出していました。


今日の学習では,校庭の土と
砂場の土を実際にさわって
どんな違いがあるかをたしかめていました。

あと2回

画像1
画像2
画像3
ソーラン節の練習も
今日を含めて
あと2回となりました。


気持ちも高まってきているので
当日は明るく元気に楽しく
演技してくれることでしょう。


いねかりをしたよ(2年)

地域の先生やJAの方々にお世話になって「いのちの庭」で育ててきたお米がどんどん大きくなり,収穫を迎えました。9月18日に稲刈りをしました。

ほとんどの子どもが,初めて「鎌(カマ)」を使うので,ワクワク,ドキドキ・・・。どのように収穫するのかなあと心配していたら,お米の先生が,「まず,いねをもって,足をかたぐらいに開いて,下からカマをすっとひけばいいですよ。」と,くわしく教えてくださいました。教えてもらったことをもとにして,一人一人一生懸命刈取りました。稲は,思っているよりも,かたくてびっくりしたようですが,自分の手で刈り取れたことが,とてもうれしそうでした。

最後に,刈り取った稲を,鉄棒にかけて干しました。わらのよいにおいも,体験できました。収穫したあとをどのようにしていくのか,みんなで考えていくことも楽しみです。
画像1
画像2

文字の大きさに気を付けて(5年)

画像1
画像2
 文字の大きさに気をつけて「白雲」という字を書きました。

 一画一画気をつけて丁寧に書くことができました。

スポーツ大会の練習

画像1画像2
 今日のスポーツ大会の練習では,初めて運動場に出て,入場のダンスの位置の確認をしました。だんだんと上達し,かっこよく踊れるようになってきました。

身体計測(5年)

画像1
24日(木)に身体計測をしました。
前に計ったときよりも少し成長していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/2 参観・懇談会(1組・ひまわり) 支部育成お別れ会 15時下校 食の指導(2−1)
3/3 参観・懇談会(2組) 15時下校 フッ化物洗口 SC来校
3/4 ALT来校 見守り隊感謝の会
3/5 部活終了 朱雀中制服渡し

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp