![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:509 総数:357173 |
来週からの学習相談・学習面談・登校日についてのお願い
いつも本校教育にご支援・ご協力いただき,ありがとうございます。
来週からの学習相談・学習面談・登校日についてのお願いについてお知らせいたします。 来週から始まる学習相談・学習面談・登校日で学校に登校する場合は,コロナウイルス感染拡大防止のため,マスクの着用をお願いいたします。 また,朝の検温を徹底し,健康観察票に体調確認を記入していただき,必ず学校に持って来ていただきますようお願いいたします。 もし,体調が悪い場合は,ご家庭で様子を見ていただきますようお願いいたします。 ※学習相談・登校日については,来れない場合には,学校に連絡をお願いいたします。 ※学習相談・登校日に来れない場合でも,欠席扱いとはなりません。 教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。 保護者の皆様には,お手数をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします。 朱雀第三小学校 清水 玲子 6年生の課題 理科「月と太陽」![]() 今日は6年生の課題の理科「月と太陽」の観察記録を先生も行おうとプールに行って月と太陽の位置を観察をしました。 とても曇っていたので,月はまったく見えませんでした。 残念です・・・ 明日からも天気予報では曇りや雨が続きそうですが、どこかのタイミングで観察ができるといいですね。 では、他の課題にも頑張って取り組みましょう!!!! 1年 がっこう たんけん くいず 5![]() みなさんの もとに らいしゅうの ひらがなの かだいが とどいたと おもいます。 まいにち ていねいに ひらがなの れんしゅうを していますか。 さて,きのうの くいずの こたえは,"いんさつしつ"でした。 このへやでは,せんせいたちが みんなに くばる ぷりんとを いんさつする へやです。 たくさんの かみが あります。 みんなに おとどけしている ひらがなの かだいも ここで いんさつ しています。 では,おまちかね 【がっこう くいず だい5もん】 このへやには,みんなの せの たかさを はかる ものや からだの おもさを はかる きぐが あります。 しょうどくえきや ばんそうこう,ほうたいなども あります。 ここはなんのへやでしょう。 ![]() ミニトマトのなえをうえました。
きょうは, 先生たちがみなさんのかわりに植えたミニトマトについてしょうかいします。
じつは, 先生が小学生のころ。トマトがにがてだったんです。 でも, じぶんでたいせつにそだてたミニトマトをたべてから すこしずつたべれるようになりました。 なので, 「あまりトマトはすきじゃないな。」というにもぜひ, そだててほしいなと思います。 では, 本だいです。 しゃしんを見ながら読んでくださいね。 5月に植えるよていだったミニトマト。 ざんねんながらみんなでチューリップがさいていたうえ木ばちをそうじしたり, かんさつをしたりしてからうえることができなくなってしまったので, 先生たちがせきにんもってうえておきました。 まずは, みんながそだてたチューリップをぬいてからうえ木ばちを空っぽにしました。 みんなのうえ木ばちから出した土には, ひりょうをまぜて, えいようたっぷりの土にしあげました。 次に, そのえいようたっぷりの土をうえ木ばちに入れます。 そこに, ポットからとり出したミニトマトのなえをやさしくうえかえます。 そして, ねっこがかくれるように, そっと土をかけて ぽんぽんと手でおさえて, ととのえたら, じゅんびかんりょうです! あとは, げん気にそだってくれるように, 水やりをつづけます。 みなさんが, 水やりをできるようになるまでは, 先生たちがまい日たっぷりと水をあげていますのであんしんしてくださいね。 そして, なんとなんと!!もうみができているミニトマトもあるんです! とっても小さくてかわいいですよ。 みんなにも見てほしいなあ…。 みなさんのミニトマトはいくつみのるでしょうか。よそうしてみてください。 こたえがわかるのは, まだすこし先かもしれませんね。とってもたのしみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 やさいクイズのこたえあわせ!
2年生のみなさん
ぜんかいの やさいクイズの こたえは わかりましたか? こんかいは こたえあわせを したいと おもいます。 1ばんの やさいの 名まえは 「ミニトマト」でした! 2ばんの やさいの 名まえは 「オクラ」でした! 3ばんの やさいの 名まえは 「サツマイモ」でした! 4ばんの やさいの 名まえは 「ナス」でした! 5ばんの やさいの 名まえは 「インゲンマメ」でした! なんもん こたえられましたか? じつは,この 5しゅるいの やさいを 2年生では そだてていきます。 あいじょうたっぷり そだててあげれば とても おいしい みを つけてくれるはずです。 学校が はじまれば やさいが どのように そだつのか いっしょに まなびましょうね。 そして,やさいクイズパート2 ということで この 5しゅるいの やさいの 中から2しゅるいの やさいの いまの ようすを しゃしんに とりました。 どの やさいの ようす なのか かんがえてみてくださいね! ![]() ![]() ![]() 6年生の課題 理科「月と太陽」
6年生のみなさん,
15日までの課題に一生懸命取り組んでいることだと思います。 さて,課題の中のプリント集Bの中に理科「月と太陽」のプリントが入っていたと思います。5月15日〜5月18日の午前9時〜午前10時ごろまでに,月と太陽の観察をして記録しようという課題です。 5月15日といえば明日です! 観察の仕方はプリントに詳しく書いてあると思いますが,理科の教科書P.95を見るとさらによく分かります。 ポイントは決まった場所・時間に観察することです。目印になる建物などを書いておくといいですね。 ところが・・・天気予報を見ると明日から雲が多くなりそうです。 しかも,16日は雨,17日は曇りとあんまり観察できないかもしれませんが,時間になったら南西の空を見てみてくださいね。 もし・・雲が多くて観察できなかったら仕方がないのでプリントはそのままでいいです。 明日,月が見えますように・・・ ![]() ![]() 1年 がっこう たんけん くいず 4![]() きょうも あついですね。さてさて,おまちかねの きのうの くいずの こたえです 。 こたえは,かていかしつでした。 このへやは,1ねん1くみの まえに あります。 このへやで,5・6ねんせいの おにいちゃんや おねえちゃんが おりょうりを つくる べんきょうを したり,みしんで いろいろな ものを つくったり します。 1ねんせいの みなさんも,この へやで はやく おべんきょう できると いいですね。 さあ,みなさん,おまちかね!【がっこう くいず だい4もん】 この へやには,おおきな きかいが あります。 たくさんの かみも あります。 せんせいたちが よく つかう おへやです。 ここは なんの へや でしょう。 では,こたえは また あした! ![]()
|
|