最新更新日:2024/10/02 | |
本日:15
昨日:66 総数:263181 |
5年 体育科
体育の時間に,ベースボールに取り組んでいます。チームで声をかけ合いながら試合をしています。
5年 図画工作科
彫刻刀でほって,版画インクをつけて和紙に刷っていきました。彫刻刀も安全に気を付けながら進めています。
3年 社会「農家でつくられるもの」
社会科の学習で,上賀茂のすぐき農家さんへ見学に行きました。
農家の方から,土づくりや育て方,収穫の工夫などを教えていただきました。 数ミリほどの小さな種から,1メートル近くあるすぐきに成長することに驚きながら学習していました。 学校に帰ってからは,いただいたすぐきを絵に描いたり触ったりして学習を深めました。 2年「おもちゃフェスティバルをしよう」
今日は,1年生,ひまわり学級のお友達と,おもちゃフェスティバルを楽しみました。遊び方を説明したり,うまく遊ぶことができるように声かけをしたり,上級生として接する姿に成長を感じました。
2年図工「わくわくすごろく」
マスの順番や,進み方,お話の内容などを工夫しながら,すごろく作りをしています。完成したらみんなで遊びたいと思います。
1年生 おもちゃフェスティバル体育館へ行ってみると。。。 そこには,2年生の皆さんが作ってくれた楽しそうなおもちゃが,いっぱいに広がっていました。 遊び方や,上手くいくようにコツなども教えてもらいました。 2年生の皆さん,ありがとうございました。 6年 学習発表会 総合『未来へ平和をつないでいこう』
今日,本番を迎えた学習発表会。今まで6年生は「戦争とは何だったのか。」「平和とは何か。」そして,「平和な状態とは何か。」というテーマをもって,学習をすすめてきました。
戦争のきっかけ,戦争に兵隊として行った人,見守った家族,当時の暮らしなどを調べたり,話を聞いたりして,戦争の過酷さや悲惨さを感じ取ってきました。 また,ゲストティーチャーの写真家の方から,今の世界の現状についてのお話も聞きました。世界では紛争や戦争が今もあり,路上生活を強いられている子どもたちがいることを知りました。また,世界に目を向けて,平和に関心を持って学ぶことの大切さを教えていただきました。学んだことをどのように伝えようか何度も話し合いました。 そして,「戦争と平和の絵」と「平和へつながる行動」について発表して,平和を考えてもらおうということになりました。 発表内容を作っていく中で,事実と自分たちの考えを区別することや誤解を与えないようにひとつひとつの言葉選びを子ども達同士で気をつけながら準備を進めていきました。 本番では,平和について考えてもらおうという気持ちを込めて,一人ひとりめあてを持って臨みました。最後に谷川俊太郎作詞の『未来へ』を合唱している子ども達の姿を見て,子ども達自身が未来そのものだと強く感じました。子ども達の成長を感じられる学習発表会になりました。 3年 学習発表会
総合的な学習の時間で調べたことを,学習発表会で伝えました。本番,ドキドキしながらもせりふをはっきり言ったり,演奏を頑張ったりと,どの子も輝いていました。4年生やお家の人に,京の魅力が伝わっていたらいいなと思います。
4年1組 がい数とその計算
算数科では,がい数についての理解と,がい算の仕方について学習を進めています。
子どもたちにとって「以上」「未満」「以下」を使って数の範囲を表す学習が難しいようです。子どもたち同士で教え合いながら,くり返し学習しています。 ひまわり学級〜学習発表会に向けて〜
今日は学習発表会の日でした!朝から体育館で1・2年生の発表を観て
子ども達も手拍子をして楽しく観ることができました。 教室に戻った後,自分達の映像を観ました。 頑張ったことを振り返りながら,笑顔で観る姿がありました。 他のクラスの友達にも観てもらい,頑張ったことが実った一日でした♪ |
|