京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:74
総数:504994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★こどもあるある!(2021/02/12)

画像1
画像2
画像3
★学校★こどもあるある!(2021/02/12)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★こどもあるある!
  ↓↓↓
★おとなチャレンジ!

こどもあるある!
にいかに
おとなチャレンジ
していけばいいのか・・・

★同じ質問や確認を
 何度もする!

君は探求力が旺盛だね〜
何度でも答えてあげればいいじゃないですか!

それにたえられなかったら,例示したような方法をとるのはどうでしょうか?

言うは易く行うは難し!
為せば成る,為さねば成らぬ何事も,
成らぬは人の為さぬなりけり!

少しでもお役に立てれば,幸いです!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学校★教室TopPage!(2021/02/12)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2021/02/12)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

2月12日(金)レトルトカレーの日

1968(昭和43)年のこの日,日本初のレトルトカレー「ボンカレー」が発売されたことから発売元の大塚食品株式会社が制定!

レトルトパウチ食品は,もともとアメリカ陸軍の補給部隊研究開発局により開発されたもの!
缶詰の重さや,空缶処理の問題を改善するのが狙い!
缶詰にかわる軍用携帯食として開発したのがはじまり!
その後,NASAのアポロ計画において「宇宙食」として採用されたことから,多くの食品メーカーに注目される!

軍事技術が生活の中に活かされたもののひとつですね!

缶詰もそうだったようです!
1804年,ナポレオンが遠征における食糧問題を解消するためアイデアを募った結果,まず,フランスで瓶詰めが発明され,その後,イギリスで缶詰が発明されたようです!

戦争とは,
破壊を目的に,
創造を産むものなのですね!

◆レトルト食品ができるまで


◆ボンカレー工場見学ムービー


★心にグサリ!世界の金言!

声に出して読んでみましょう!

************
どんなに暗くても
星は見える!

When it is dark enough,
You can see the stars.

ラルフ・ウォルド・エマーソン(思想家)
************

今夜は新月!
どんなに暗くても
新月は見えるのでしょうか?


△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

令和3年度 給食衣について

画像1
画像2
画像3
 昨日2月9日付で「令和3年度 給食衣について」の文書を配布しました。学校でも写真の給食衣を購入することができます。申込受付は2月16日(火)〜19日(金)となります。

★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/10)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

レッツ!プログラミング!

先日,理科でのプログラミング学習を楽しく終えました!

今日からは,算数で,プログラミング学習!!

今日は,
1〜100マスの表を使って
条件設定をし,
任意にキャラクターを数のマスに移動させたり
条件によって,マスに色をぬったり
5つの命令を駆使してプログラミングしました!

◆子どもたちの感想です!

◆細いプログラムを組むことで,マスを虹色にぬることができたり、がんばれば,絵を書いていくこともできるんだと思う。理科とちがって少ないブロックを使ってやるけど,組み方次第では,理科のプログラム以上のものができ来そうな気がした。

◆プログラミングをするにはあらかじめ大体のことを決めている方がいいと思いました。他にも,理科のプログラミングとちがって,数字が大きく関わっているんだなあと思いました。

◆命令が5個しかないからとても簡単にできてとても楽しかったです。理科と比べると,算数の方がとても簡単にプログラムができました。理科は,命令することが多かったから, とても楽しかったけど,難しかったです。

◆いろんな数字を虹色にできたし,内容をしっかりと理解できたし,友達にも教えられたので良かったです。楽しかったです。でも,難しいです。

◆プログラミングは難しかったけど,結構,頭を使うので勉強にもなってよかったです。

◆今日初めて算数プログラミング学習して,あまりやり方がよく分からなくて難しかったです。コンピューターで,こんなことができるんだ〜と思いました。

◆いちいち命令させるのがめんどいけど,意外に楽しかった。しかし,めんどいところもちょくちょくあった。

◆色々な色をプログラミングできてよかったです。理科のプログラミングより算数の方が簡単でした。

◆初めてで,うまくできない感じだったから,次は,再生したら自動で文字をかける感じのコツをつかんでやってみようと思いました。前回とちがい,今回は命令の数が少ないのでやりにくい部分も出てきたかな〜と思っています。次回は,より,難しくなると言っていたので,楽しみです。これを機に色々なことができるようになりたいです。

◆これを使えば,算数の授業の時に使えそうだなと思いました。自分でプログラミングを作って,それが実際に動くのは面白いなと思いました。繰り返しすると,まず,全体に色がついたので楽しかったです。

◆理科とはちがってますをぬったりして楽しかった。でも,自分的には理科の豆電球がつく方が楽しかった。でも,両方楽しかったし,最高でした。

◆とてつもなく楽しかったです。駆使しておもしろいプログラムを作ってみたいです。家でもプログラミングで遊んでみたいです。

◆いつもとっても楽しいですこれをまた家で行ったり大人になっても活用できると思うのでそれにしても生かしてやっていきたいと思いますとても楽しかったです

◆数を足したり引いたり算数の基礎的なことでプログラミングができると分かりました。一人一人,その人の考えによって,その人だけのプログラムが作ることができるのは楽しいところだなと思いました。

◆数字が表示されて初めは驚きました。この命令を上手に使えば絵を書いたり PC だけで移動させたりできるので僕は前のプログラミングとも合わせ,プログラムの幅って広いんだなあと思いました

◆いろんなプログラムを作って数を足したり引いたりしてえんぴつくんを動かすのはとってもとっても楽しいけど,めっちゃ難しかった。けどもう1回やりたい。

さて,次回は,別のプログラミング方法でプログラミングを楽しみます!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/10)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

レッツ!プログラミング!

先日,理科でのプログラミング学習を楽しく終えました!

今日からは,算数で,プログラミング学習!!

そもそも,プログラミング教育のねらいとは何?

大きく次の3のようです!

1)「プログラミング的思考」を育むこと!

2)プログラムの働きやよさ,情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付くことができるようにするとともに,コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり,よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと!

3)各教科等での学びをより確実なものとすること!

興味ある方は,以下をごらんください!

◆小学校プログラミング教育の手引
https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_jog...

このねらいが達成できるように取り組んでいます!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★こどもあるある!(2021/02/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★こどもあるある!(2021/02/10)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★こどもあるある!
  ↓↓↓
★おとなチャレンジ!

こどもあるある!
にいかに
おとなチャレンジ
していけばいいのか・・・

★失敗やまちがいを
 極度にいやがる!

生きていくということは,
失敗やまちがいの連続ですから,
失敗やまちがいをしながら生きていく,たくましい力は,なんとしてでもつけてもらいたいものです!

小さな成功体験を積み上げていく必要があるのではないでしょうか?

子どもが
失敗しても,
これでいいのだ!
と失敗した現状を受け入れ,次に目を向ける姿勢を大人がいつも見せ,失敗を受け入れる柔軟な心を育てていくのがよいのではないでしょうか?


言うは易く行うは難し!
為せば成る,為さねば成らぬ何事も,
成らぬは人の為さぬなりけり!

なのですが・・・

少しでもお役に立てれば,幸いです!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学校★教室TopPage!(2021/02/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2021/02/10)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

2月10日(水)ふきのとうの日

1993年,宮城県古川市の特産品を販売する「ふるさとプラザ」が制定!
「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合わせから!
ふきのとうを早春の味としてPRしようというもの!

◆ふきのとうを採りに山に行き、天ぷらにしてみた。


★心にグサリ!世界の金言!

声に出して読んでみましょう!

************
誰をも苦しめるようなことが
世界には起きる。
しかし,その後,その苦しみの場所から
もっと強くなれる人たちもいるのだ!

The world breaks everyone, and afterward,
some are strong at the broken places.

アーネスト・ヘミングウェイ(詩人・作家)
************


△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/09)

画像1
画像2
画像3
★6年★レッツ!プログラミング!(2021/02/09)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

レッツ!プログラミング!

先日,理科でのプログラミング学習を楽しく終えました!

次は,算数で,プログラミング学習!!

さぁ,どんなプログラムを組むのかな???

これまた,とっても楽しみです!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★こどもあるある!(2021/02/09)

画像1
画像2
画像3
★学校★こどもあるある!(2021/02/09)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★こどもあるある!
  ↓↓↓
★おとなチャレンジ!

こどもあるある!
にいかに
おとなチャレンジ
していけばいいのか・・・

★何度注意しても
 言うことを
 きかない!

他人の行動を変容させようと思ったら
まず,自分の行動を変容させる必要があります!

自分の行動すら変容させられないのに,他人の行動を変容させられるわけがない!

と考えてみる!

どんなふうに注意しているのか?
を考える!

◆こらっ!やめなさい!
◆何度言ったらわかるの!
◆また,そんなことしてる!

それを聞いた子どもは,ひょっとして,何をどうすればいいのかわからないかもしれません。

何がいけなくて,何をやめたらいいのか・・・
何をどうすれば,よいのかわからない・・・

短い言葉で,具体的に指示するようにしてみてはどうでしょうか?


言うは易く行うは難し!
為せば成る,為さねば成らぬ何事も,
成らぬは人の為さぬなりけり!

なのですが・・・

少しでもお役に立てれば,幸いです!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学校★教室TopPage!(2021/02/09)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2021/02/09)

★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

2月9日(火)ふくの日

「ふ(2)く(9)」の語呂合わせから!
下関ふく連盟が制定!
下関では河豚(ふぐ)は「ふく」と発音し,縁起の良い魚とされている!

◆山口のふぐ漁
https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detai...

★心にグサリ!世界の金言!

声に出して読んでみましょう!

************
私は生きていることが好きだ。
時々,悲しみにさいなまれ,
とても絶望的な気持になるが,
その中でも生きることは素晴らしいと知っている!

I like living.I have sometimes been wildly,despairindly,
acutely miserable,racked with sorrow,but through it all I still know that just to be alive is grand thing.

アガサ・クリスティ(推理作家)
************

新型コロナ禍!
みんなで,生きのびましょう!
そして,新たな世界を見ましょう!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★緊急事態宣言発出中!★
★感染しない行動を!★

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp