最新更新日:2024/10/02 | |
本日:37
昨日:58 総数:404161 |
半日入学の延期のお知らせ
2月9日(火)に本校で実施予定をしておりました半日入学ですが,緊急事態宣言を受け,3月8日(月)に延期することとなりました。直前での変更となりましたことをお詫び申し上げます。
提出書類の締切も3月8日とさせていただきます。 実施時間・内容につきましては,変更はありませんので,以前お渡ししているプリントをご覧ください。 尚,以前お渡ししているプリントにも記載しておりますが,2月4日にテストメールを送信させていただいておりますので,ご確認ください。メール登録がまだの方は,ぜひ登録していただきますようにお願いいたします。 4年 算数科「調べ方と整理のしかた」
表を使っていくつかの問題に取り組みました。
一番けがが多い学年は? どの場所でのけがが多い? 4年生で一番多いけがは? その後,表から分かることをもとに,問題作りをしました。 そして,互いに問題を出し合いました。 4年 理科「温度計の読み方」
今日は,温度計を使って0度以下の温度の書き方,読み方について学習しました。
0度以下は,「れい下」という言葉を使用することや「−」がつくことなどに気をつけて 実際に読んだり書いたりしました。 6年 「修学旅行説明会」及び「修学旅行」について
緊急事態宣言の延長を受け,修学旅行を再度延期することになりました。ご予定いただいていた保護者の方には,大変申し訳ございません。現在,緊急事態宣言の期間によって,以下のような変更を考えています。
また,12日(金)に予定しておりました説明会につきましては,16:00からZOOMでの実施とさせていただきます。説明会資料は,後日,お子さまを通じて配布いたします。 ご不明な点については,後日,個別に対応させていただきたいと思います。 ご理解の程,どうぞよろしくお願いいたします。 記 〇説明会 2月12日(金) →ZOOMにて簡単な補足説明・旅行先の写真映像など ※ログインID,パスワードは,説明会資料に掲載いたします。 〇修学旅行の変更 1.緊急事態宣言が3月7日(日)まで →3月10日(水),11日(木)に変更 2.緊急事態宣言が再延長 →3月17日(水)に京都市内日帰りプランに変更 ※詳細は,後日配布の資料をお読みください。 尚,緊急事態宣言が,3月7日(日)を待たずに解除された場合でも,修学旅行の日程は,3月10日(水),11日(木)で変わりませんので,お知りおきください。 6年 算数 「わくわく算数ひろば」
算数では,「わくわく算数ひろば」という単元で,「もし〜だったら…」と物事を仮定して考えるという学習をしています。
「さいころをふって目の数だけ進んでいき,3回目が終わったときの3人のこまは,上の絵のABCのようになりました。3人は次のように言っています。3人のこまは,それぞれどのこまだと考えられますか。」 たいきさんは「3回とも偶数の目が出ました。」 ななみさんは「最初に6の目が出て,1回休んで,その次は奇数の目が出ました。」 はるきさんは「3回とも同じ目が出ました。」 子どもたちは,それぞれに答えを考え,どのように考えたかを交流しました。 気付いたことを伝え合ったり,考えた説明を友達に聞いてもらったりする子どももいました。 おもしろかったのは,答えは同じでも,いろいろな考え方が出たことです。 子どもたちも, 「そっかー」 「なるほど…」 と友達の考えをしっかり聞くことができていました。 算数では,6年生のすべての単元が終わりました。 これからは,これまで習った学習の復習に入ります。 しっかりと復習をして,自分の苦手を少しでもなくして,中学校に進学してほしいと思っています。 6年 家庭科「布製品」3
今日の活動中,アイロンをかけているときに,
「大丈夫?」 「これを回して…」 と協力し合う姿が見られてうれしかったです。 また,「ミシンの下糸がなくなった」ということが数回ありました。 「下糸の巻き方覚えてる?」 と言うと, 「え〜っと…」 と言って,ミシンに書かれている下糸の巻き方を一生懸命読んでいました。 数分後,無事に下糸を巻き終わると,子どもたちは少し満足そうな顔でした。 小さいことでも,「自分でできる」ということはとても大切なことだなと感じました。 6年 体育「タグラグビー」5
子どもたちの様子の続きです。
6年 体育「タグラグビー」4
今日のタグラグビーでは,タグを使ってタグを取り合う練習をしました。
範囲を決めて,相手のタグを取るのですが,自分が取るのに夢中になっていると,自分のタグを取られてしまうので,そこがなかなか難しい様子でした。 そのあと,前回行ったラグビーボールのパス練習と組み合わせて,二人でパスをし合っているところにディフェンスが一人入り,タグを取るという活動をしました。 一人でディフェンスをするのは難しいですが,手を大きくあげてボールのパスを防いだり,ボールがパスされた瞬間を狙ってタグを取りに行ったりと,今日も,子どもたちが考えて練習する姿を見ることができました。 何よりうれしかったのは,とても楽しそうに活動していたことです。 1時間ずっと,子どもたちの笑い声が聞こえていました。 試合形式ができない中ですが,少人数で楽しく練習できてよかったです。 はごいた
お正月遊びの「はごいた」にチャレンジしました。
なかなか上手に続けることはできなかったのですが,とても楽しんでいました。 6年 音楽「旋律を作ろう」2
子どもたちの様子の続きです。
|
|