![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:75 総数:537182 |
3年 算数「小数」![]() ![]() 学校の中のどんなところに小数が使われているのか調べました。 体育の記録,身長,消火器… 思っていたよりもたくさん見つかり,小数は身近にあることを知りました。 3年 朱一安全プロジェクト![]() ![]() 先週には朱雀第一小学校の安全はどのように守られているのか,教頭先生や管理用務員の浅芽さんに教えてもらいました。「職員室の中で僕たちの安全を守っているものはあるのですか。」「どのようにして,どこの教室で火事が起こったのか知るのですか。」など,気になったことや知りたいことをたくさん聞いていました。普段は入ることのできない職員室や管理用務員室の中も見せてもらい,満足そうでした。自分たちの学校や町を自分たちで守るために,今後もたくさん調べて学習してほしいと思います。 3年 ペース走![]() ![]() 人と速さを比べたり,タイムを競ったりするのではなく,自分に合うペースで楽しく走ることが目標です。 自分が走っていない時には,友だちの応援をして励まし合いながらがんばっています! 『半日入学・入学説明会』中止のお知らせ3.1415926535・・・![]() ![]() 円を転がして長さを測る『円周測定マシーン』をつかって,円周と直径の関係を調べました。 測った長さで,円周÷直径をすると,「3.15」「3.14」「3.13」「3.16」といった数字が並びました。 そこから円周率ということばや「3.14」として考えることを学習しました。 新年の書き初め![]() ![]() みんな集中して書いていました。次のまとめ書きが楽しみです。 元気な骨をつくるには...?![]() ![]() 2本の骨の模型をもって,子どもが力を入れて曲げようとすると,片方はぐにゃりと曲がりましたが,片方はどれだけ力をいれても曲がりません。「この差は何でしょう!?」 実は中身がつまった骨とスカスカになった骨があるのです。そして,中身がつまった強い骨にするためのポイントを考えていきました。 一生一緒に生きていく自分の体。強く丈夫にしたいですね。 こんなとび方!あんなとび方!![]() ![]() 体育では一人でなわとびをするだけでなく,長縄を使ってみんなで縄とびを楽しむ活動も行っています。とび方をみんなで考えて工夫しています。長縄を2人でとんでボールのパスをし合ったり,5人で短いなわを交互にもって一斉にとんだりと,おもしろい技ができた様子。みんなで息を合わせてとぶと楽しさも倍増するようです。 心臓ドキドキ![]() ![]() ちょうどよい運動強度になるよう,考えながら走っていきます。心拍数をはかったとき,「思ったより上がっていない!」「20台をキープできた!」など,自分の体力実態を少しずつつかんでいるようです。 4年 体育科 ソフトバレーボール![]() ![]() |
|