京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up9
昨日:16
総数:443880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

好きな言葉を書こう

「実現」
「夢」
「仲間」
「友情」

これまで学習した配列や字形に気を付けて

好きな言葉を書きました。

6年生,黙々と集中して書いていました。

どれも素敵な言葉です。

一文字一文字に6年間の思いが込められているようでした。
画像1
画像2

がっきの音のくみ合わせをたのしもう

タンバリン,トライアングル,すずの音が聞こえてきました。

4つのリズムに合わせて,楽器を演奏してみました。

3つの楽器の音が合わさり,きれいな音を奏でていました。
画像1
画像2
画像3

分数

2年生
分数の学習をしています。

折り紙やテープ等,具体物を使って,

1/2や1/4の意味を理解できるようにしています。


今日は,テープを使って,2等分に,そして,それをまた2等分にして,

1/2や1/4について理解を深めました。
画像1
画像2

天から送られて来た手紙

特別な教科道徳の時間

「天から送られて来た手紙」の教材文を読み,

子どもたち,道徳ノートを手に,意見交流をしていました。

雪害を防ぐために,雪のことを研究し,雪害を防ぐための方法を

研究されてた 中谷宇吉郎さんのお話です。

その中谷さんの言動から,進んで新しいものを求めたり,

進んで工夫したりすることについて考えました。

思ったこと,感じたことを意欲的に発表していました。
画像1
画像2

朝ごはんを食べると・・・

画像1
 2年生の食育では「朝ごはん」について学習しました。栄養教諭の先生に朝ごはんの働きについてお話を聞きました。みんなでどんないいことがあるのかを考え合う場面では,「元気がでるよ」など自分の体験から話をすることができました。

またまた,まどをひらいて

画像1
画像2
画像3
 図画工作「まどをひらいて」で,カッターナイフの使い方の学習をしました。カッターナイフの持ち方や紙を押さえる手の置き方など,繰り返しなど練習しました。窓のように紙が開いたときには「うわぁ」と歓声があがっていました。

2年生も走っています!

画像1
画像2
 2年生も体育で「ゆっくり かけあし」の学習をしています。無理のない速さで走ったり,友達のよい走り方を見つけたりすることができました。

1年生 走っています!

画像1
画像2
 体育の学習「ゆっくり かけあし」では,かけあしの楽しさにふれ,無理のない速さで走ろうと取り組んでいます。みんな大きく手を振り,最後までがんばって走りました。

いろいろな紙のかたちから・・・

1年生

子どもたち,おもいおもいに画用紙をちぎっていました。

その一つを手に取って,じっとながめていました。

「あっ!!」という声と同時に,色をぬり始めました。

いろいろな形から動物や魚,乗り物など,イメージできたものを

色を塗って,つくっていました。

今にも動き出しそうな生き物,乗り物等がありました。
画像1
画像2
画像3

まどをひらいて

2年生
図画工作でカッターナイフを使って,

まどをひらいての作品づくりに挑戦します。

今日は,カッターナイフの使い方,安全指導がありました。

子どもたち,けがにつながるとあって,集中して先生のお話を

聞いていました。

その後,練習シートを使って,カッターナイフで切れ込みをいれました。

安全に,上手に使うことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp