最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:51 総数:626994 |
新聞に掲載されました 2
先日は京都新聞に砂川小学校のことが掲載されましたが,今回は,朝日新聞に砂川小学校に来てもらっている「まなび支援員」の先生について取材がありました。
今朝の朝刊に掲載されています。まなび支援員として,様々な場面で子どもたちのサポートをしていただいていることは,学校としても大変心強いです。子どもたちも親しみをもって,接しています。 砂川小学校に関して掲載された今回の記事は,京都新聞,朝日新聞いずれもWEB版でも見ることができます。よろしければ,ご覧ください。 1月29日 京都新聞 掲載記事 2月 3日 朝日新聞 掲載記事 鬼が来た!
今年の節分は2月2日でした。
「いつもより1日早いね。」という話を 前日に 子どもたちと していました。 2月2日の朝,登校してくると 「先生,今日は 鬼来るんやろ?」「鬼来るやんな。」 と どの子どももやや興奮と緊張が入り混じった様子でした。 「いつ来るんやろ?」と1時間目からそわそわして 気になっている子どももいました。 「鬼が きたあ〜!!」 鬼が 教室に入ってきて, 子どもたちは 持っていた豆を投げたり, 追いかけたりしていました。 鬼が帰って ほっとした表情の子ども達。 「もう 鬼来いひん?」 「1回来たからもう来ないよ。大丈夫。」 安堵の表情の子ども達でした。 4年生 節分
節分!ということで鬼が来ました!
いきなり来たので子どもたちはとても驚いていました。 みんなで豆まきをしたので,「鬼は外,福は内」。 いい年になると思います。 今年もみんな健康に生活できますように。 4年生 書写
書写の学習で硬筆を学びました。
正しい持ち方で正しい姿勢で1文字1文字丁寧に「案内の手紙」を書きました。 はじめのあいさつ,本文,結びのあいさつ,後付けにはそれぞれ何を書くのか,また手紙を受け取る相手のことを考えると,どんなことに気をつけて書くのか等,確認しながら書きました。 実際に手紙を書くときにもこの学習を活かし,すてきな手紙を届けてほしいと思います。 4年 音楽 「音のとくちょうをいかして音楽をつくろう」4年 算数 「直方体と立方体」その後,「直方体」,「立方体」の特徴を知り,面,辺,頂点の数がいくつになるのか調べました。これから,身の回りの形で直方体や立方体になっているものがどのくらいあるか考えてもおもしろいですね。 2年 1000をこえる数
算数では,「1000をこえる数」の学習がはじまりました。今日はたくさんの紙の数を工夫して調べました。
ひとり学びでは,10や100,1000のまとまりをつくりながら数えることが出来ました。たくさんの数を数えるときには,まとまりをつくって数えるとよいことが分かりました。 2年 長縄をつかって「おおなみ こなみ」や「ゆうびんやさん」,「二人でじゃんけん」など,色々な遊びに挑戦しています。出来たらみんなで喜んだり,失敗しても「おしかったね!」などの声かけをしながら頑張っています。 節分お豆もいわしの生姜煮もおいしくいただきました。お魚も上手に食べることが出来るようになっています。 1年 生活 かぜとあそぼう |
|