![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:299701 |
けんばんハーモニカで練習
2年生の音楽では,「かっこう」「かえるの歌」をけんばんハーモニカで演奏しました。指使いやタンギングに気をつけながら,みんなで音を合わせて一生懸命練習している様子が見られました。
![]() ![]() バルスのオーラでてますよ![]() 「はす」 筆をとめて向きを変える部分の多い2文字です。 ええ文字書けたCAR? 見て見てこっち見て![]() 先生を見る子ども達の様子がステキです。 書道はやはり型が基本! ここぞと学んで型破りな書も! 本気になったら![]() と思わず口に出してしまいそうな国語科の学習の様子です。 先生からモデルとして「警察官」を紹介され,うんうんとうなずいている子や質問する子。 動物園のじゅういのお話を学習する間,並行読書にも取り組みます。 どんな仕事を発見するか楽しみです。 ついのめりこんでしまうのは君のせい![]() 話し合いがうまくいくと,ついついのめりこんでしまうようです。 友だちの意見を一生懸命聞くことができると,つい質問したり...つい付け足したり...これがグループ交流。 基本は,「聞く」 そして,「話す」! ついのめりこんでしまうのは、友だちの意見があるからだ。 これなんで商会![]() そこで「見てくれてありがとう。どんなことかんがえているの?」と聞くと 「6年生ってすごいな。ぼくもやってみたい!」と答えてくれました。 あこがれられる6年生になるためには,やはり見える化が大切です。 【つくし】短時間集中!![]() ![]() 刈った後の雑草を運び,土作りもしました。 とても暑い中でしたが,短時間で一生懸命作業をしていました♪ 「まだやりたい〜」と素敵な一言も・・・ 【つくし】給食スタート!![]() ![]() 1か月ぶりの給食準備ですが,エプロンを丁寧にたたんで 「綺麗にたためたよ〜」と教えてくれました。 1学期の習慣が染みついているようです・・・ 言われてやるのではなく,自ら行動する素敵な姿が見られました。 掃除が始まりました![]() ![]() 隅の方には細かいゴミが溜まっていたようで 「こんなにゴミがあったんやなあ。」 「すっきりしたなあ!」 と掃除が終わった後,口々に話していました。 文章の中から探そう![]() ![]() ![]() たくさん見つけられたかな? |
|