京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
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令和8年度新1年生入学予定者対象の「就学時健康診断」を11月14日(金)に行います。会場は梅津北小学校です。受付時刻を13時45分と14時に分けています。10月中旬に教育委員会から各家庭に届く健康診断通知書にて各家庭の受付時刻をご確認ください。

給食室より

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 10月28日(水)

 ・全粒粉パン
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・たっぷり野菜のビーフン
 ・チーズ

 『豚肉のケチャップ煮』は,豚肉を炒めて,砂糖・ケチャップ・ウスターソースで調味し,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもを加えて仕上げました。
 パンとよく合うおかずです。
 『たっぷり野菜のビーフン』は,人参・チキンハム・玉ねぎ・キャベツ・もやし・キャベツを炒めて,チキンスープ・料理酒・塩・こしょう・しょうゆで調味して,ビーフンを加えて仕上げました。

 子供たちから,「『豚肉のケチャップ煮』は,お肉に味がしみこんでいて,やわらかくて,美味しかったです。『たっぷり野菜のビーフン』は,あっさりした味で食べやすくて,食感も良く美味しかったです。」と,感想をくれました。

自分の好きなもの

「I like 〜」「I want 〜」と自分の好きなものや欲しいものなどについて考えました。英語やイラストで表現した後,グループ内で交流しました。その後,グループ内で1人決めて,その人のことをみんなの前で紹介し,聞いている人達は誰のことを言っているのか答えていました。
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もののとけ方

食塩やミョウバンが溶ける量を増やすにはどうすればいいか,実験を通して考えました。まず,水をかき混ぜながら食塩の量を増やしていくと,どんどん溶けていきました。ところが,ミョウバンはすぐに溶けなくなってしまいました。「水の量を増やせばいい」とか「水の温度を上げればいい」といった意見が出ていました。
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伝統工芸

日本には古くから伝わる「伝統工芸」がたくさんあります。国語の時間には,それらの中から選んだものについて調べ,歴史や特長,作り方などについてまとめました。初めて知ることも多いので,必要なことが書かれている部分を見つけるのに苦労していました。
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農家のくらし

学校の北には,いつもたくさんの野菜を育てている畑があります。一体,どうやって育てているのか,実際にお話を聞きに行きました。いろんな種類の種を見せてもらいましたが,どれも1粒がとても小さかったです。土を耕し,水をあげ,手入れを丁寧にすることで大きく育つことが分かりました。しかし,野鳥など困っていることもあり,農家の人の苦労も分かりました。
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たくさんとれました

2時間目に緑の広場で育てているサツマイモの収穫をしました。クラスごとに分かれて周りを囲み,目の前にあるサツマイモを見ながら,どんなイモができているかわくわくしていました。いよいよ自分の前の土をスコップで掘ってみると,大きなサツマイモが出てきました。いろんな形のサツマイモがたくさんとれました。
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水書用紙を使ったよ

先生がテレビに映し出してくれた様子を見ながら,筆に水をつけ,水書用紙に「つ」や「く」を書いてみました。いつも使っている鉛筆とはちがって,先が柔らかいので,力を入れすぎると字がうまく書けません。筆先を生かせるように,ほどよい力加減で「はらい」を意識して書いていました。
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おたんじょう日会のれんしゅう

クラスで行うお誕生日会に向けて,出し物の練習をしました。ダンスをしたり楽器を演奏したりいろんなことをします。当日がとても楽しみになってきました。
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たしかめに挑戦

算数の時間には,これまで学習したことを確かめる問題に挑戦しました。式の左から順番に計算するのですが,8+2×4=では,かけ算を先に計算することや99×35では,99を(100−1)に直して計算することなど思い出しながら,問題を解いていました。
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給食室より

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 10月27日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮

 『鶏肉ととうふのくず煮』は,けずりぶしでとった出し汁・しいたけの戻し汁で,鶏肉・しいたけ・人参・たまねぎ・とうふを煮,料理酒・醤油・塩で調味して,水溶き片栗粉をでとろみをつけて,しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。

 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,けずりぶしでとった出し汁・みりん・醤油で,ほうれん草・もやしを煮,すりごまを加えて仕上げました。

 子供たちから,「『鶏肉ととうふのくず煮』は,豆腐と野菜に鶏肉の出しが出ていて,とっても美味しかったです。『ほうれん草ともやしのごま煮』は,ほうれん草がやわらかくて,とっても美味しかったです。」と,感想をくれました。
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学校行事
2/25 6年生を送る会→延期 町別集会・集団下校
3/1 あいさつ運動
3/2 委員会 SC
3/3 代表委員会
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