![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:42 総数:426355 |
今日の給食 2月25日(木)![]() ![]() 牛乳 さばのたつたあげ おから はくさいの吉野汁 わかば学級 卒業生へのメッセージ
山科支部の他校との交流のため,卒業をお祝いするビデオメッセージの撮影をしました。
ビデオの内容には「ピタゴラスイッチ」や「ハンドベルの演奏」が含まれています。みんなで力を合わせて,心のこもったビデオメッセージができましたね。 ![]() ![]() ![]() 1年 図工 「おめでとうの かざり」
6年生の卒業をお祝いする飾りを作りました。にこにこ笑顔の花がたくさん咲いています。かわいい飾りが階段の踊り場に掲示されるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 2年 国語 「2年生のかん字のまとめ」
2年生になって学習した漢字160問のテストをしました。「ええっ!160問!」と驚きの声をあげていた子どもたちですが,テストが始まると真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 3年 図工 「くぎうちトントン」
大きさや長さの違う木切れを組み合わせて,イメージしたものを作ります。
今日は,木切れに絵具で色を塗ったり,金づちで釘を打ったりして作品作りを進めていました。安全に気を付けながら,真剣な様子で思い思いの作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭 「ミシンにトライ!」
ミシンを使って自分で縫ったランチョンマットが完成しました!ワンポイント入りのすてきなオリジナルランチョンマットができましたね。
![]() 5年 国語 「大造じいさんとガン」
「大造じいさんとガン」の学習のまとめをしました。教科書やノートを見て,学習したことを思い出しながらまとめます。
文学作品を読む学習を通して,一つ一つの作品のよさを味わいながら読書を楽しめるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数 プログラミング体験
一人1台タブレットを使ってプログラミングを体験しました。
はじめに,「まっすぐに4cm進む,左に90度回る」を繰り返すように命令を出すと,1辺4cmの正方形がかけることを確認しました。 では,「正六角形」や「正五角形」をかくためには,どんなプログラムを作るといいのかな?多角形の性質を思い出して,プログラム作りに挑戦しました。 課題ができた子どもたちは,次々と新しいプログラムを作り,思い思いの形をかいていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 2月24日(水)![]() ![]() 牛乳 平天の煮つけ ふわふわだんご汁 ふわふわだんご汁に入っていただんごは,給食調理員さんが白玉粉ととうふを使って一つ一つ作ってくださった手作りのだんごです。ふわっとしたやさしい食感がおいしいおだんごでした。 1年 算数 「たすのかな ひくのかな」
文章問題を読んで,たし算の式になるのか,ひき算の式になるのかを考えます。数図ブロックを動かしたり図をかいたりして考えた後,なぜその式になると思ったのかをペアで説明し合いました。
数が増えるからたし算,数が減るからひき算になるという根拠を明確にして,式を考えることができるようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() |
|