![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:50 総数:398805 |
6年 体育「タグラグビー」8
タグラグビーの様子です。
パスの様子を見ていると,前よりも長い距離を投げられるようになっていたり,ボールをしっかり受け止められていたりと,上達を感じました。 2対2のミニゲームをしたときは, 「タグを取るタイミングが難しい!」 「ボールを,空いているスペースに投げるといいことがわかった!」 など,子どもたちの中でいろいろと話しながらできていました。 「ボールを持って走ってトライする方法もあるけど,そのやり方だとチームみんなが楽しくないので,チームのメンバーにパスをすることも考えたいです。」 と,チームで楽しめる方法を考えている子もいて,すばらしいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 4年 係活動
最近の係活動では・・・
ある係では,ダンスや音楽を教える先生をクラスから募集し,他の係の人とも協力して楽しもうと考えています。 ある係では,学校の様子を新聞にまとめました。新聞には,ラッキーカラー,各係のリーダーさん,クラスの人にインタビューした内容,お正月の遊びなど読んで楽しいものを作っています。 どれも楽しい企画ばかりです。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合「輪の心」
総合の学習では,グループを作り,お年寄りや体の不自由な人に関して,自分たちのできることを考えています。今日は,そのための計画を立てました。
どんなテーマで,何を,だれに,どのように伝えるのか そして,10時間の計画の中で何時間目にどんな活動をするのか 相談して考えました。 ![]() ![]() 羽つき![]() 外はとても暖かくて,気持ちよく遊ぶことができました。 国語科![]() ![]() ![]() 音読をしたり,漢字の練習をしたり,個別に学習を進めています。 6年 音楽「旋律を作ろう」3
今日は,「旋律を作ろう」の発表がありました。
口ずさんだり,楽器を使ったりして,旋律を作れていたと思います。 発表のときは,音楽の先生がピアノ伴奏をしてくださいました。 伴奏にのって演奏できるのは,なんだかうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語「資料を使って,効果的なスピーチをしよう」3
スピーチの続きをしました。
今日も,パワーポイントや画用紙を使って上手にスピーチができていました。 スピーチをする人は,聞く側の視点に立って資料を作れていたなと感じます。 特に,資料の文字が大きく,短い言葉でまとめられていて,とても見やすいなと感じました。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食週間3
今日の給食時間に,栄養教諭の先生から放送が入りました。
本日配布した「京都の和牛」の資料についてでした。 「みなさんは,和牛と国産牛の違いを知っていますか?」 という問いかけに,子どもたちは「え〜,わからへん…」といった様子でした。 3月1日の給食に,和牛が出るそうです。 資料を読んで,和牛と国産牛の違いを知ってから,みんなで給食を食べたいと思います! ![]() ![]() 4年 食の学習「食べ物の旬」
栄養教諭の梅原先生に,「食べ物の旬」について教えていただきました。
日ごろスーパーや広告などでも旬の食材に触れているようで,「旬って何?」という問いかけにはたくさんの答えが出ました。 「その食べ物が一番おいしい季節」 「育てやすくて,たくさんとれる」 「食べ物が安いとき」 「栄養もたっぷり」 そのあとは数十種類の食べ物の旬調べに挑戦! 相談しながら取り組みました。 今日の給食にも,白菜やきびなごなど,旬の食材が使われていましたね! 完食にみんなのパワーを感じました! これからも,身近な食材について学んでいきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会科
舞鶴市の国際交流の様子について学んでいます。
ロシア 「ナホトカ市」 中国 「大連市」 イギリス 「ポーツマス市」 それぞれの都市と舞鶴市はどのように交流をしているのでしょうか。 自分が決めた都市について,グループでまとめていきます。 ![]() ![]() |
|