最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:28 総数:403732 |
5年 絵の具スケッチ!
身の回りにある好きな風景を組み合わせて1枚の絵にします。
今日は,材料を集めるために外でスケッチをしました。 自分のお気に入りの風景を作り上げてほしいと思います。 5年 日本の山地調べ!
日本の面積の4分の3は山地です。
今日は,各地方にある有名な山地や山脈の確認をしました。 覚えるだけでなく,そこから日本の特徴を考える姿が見られました。 5年 走る練習!
久しぶりの運動なので,準備運動を入念にしてから走る練習をしました。
ジャンプや短い距離のダッシュ,スタートの練習などをして, 最後はみんなで競走しました。 来週は50mのタイムを測る予定です。 体育
今日は学校始まってはじめての体育の授業がありました。今日は,体育服に着替えて,着ていた洋服をたたんだり,体育館の場所を確認したり,体育の授業をはじめるにあたって,どのようなことを準備したらよいのかを学習しました。
給食エプロンについてもぐもぐ静かに食べています。「おいしかった」と笑顔に話してくれた児童もいます。 給食当番さんは,みんなの給食をこぼさないように慎重に運んでいます! 給食当番のエプロンは,写真のものを使用しています。 学校で購入されない方は,写真を参考にしてこれに準じたものを購入していただければと思います。 学校のものを使うこともできます。(ほかの子と共有です) 学校で購入されたエプロンは届くまでに一か月かかりますので,その期間はご家庭にあるもので代用していただいて構わないです。(できれば,長袖の腕が出ないものでお願いします) 6年 社会「日本国憲法」
6年生の社会では,「政治・国際」の分野から授業が始まっています。
今は「日本国憲法」について学んでいます。 身の回りにはたくさんのきまりがありますが,なぜこんなにもきまりがあるのか。 このきまりの“おおもと”は何なのかというところから,日本国憲法について考えを深めていきます。 子どもたちは教科書に載っている資料から,どんなことが読み取れるかを考えていました。 6年 国語「漢字の形と音・意味」
国語では,同じ部分をもつ漢字で同じ音を持っていたり,意味のつながりがある漢字について学習しています。
例えば,「化・花・貨」はすべて(カ)という読み方をし,「化」という同じ部分をもっています。 教科書の例のほかに,どんな漢字があるのか探す活動をしました。 子どもたちは一生懸命考えていました。 4年 図画工作科
「立ち上がれ!ねん土」の学習で,普段とは少し触り心地の違う粘土(ちょうそねんど)を使いました。
ねんどの特徴を活用して,立ち上がる作品づくりに取り組みました。 同じ形でも人によって見え方が違うことや,組み合わせた形からさらに想像をふくらませられることに気付きました。 5年 名前のつづりをたずね合おう!
自分の名前をアルファベットで書く活動をしました。
数名の児童は,全体の前で名前のスペルを紹介することができました。 次は好きなものを伝える活動をします。 あじさい
あじさいの季節になりました。
1くみの友達の家に咲いていたあじさい,学校の正門付近に咲いていたあじさい,どれも素敵です。 これから梅雨の時期に入りますが,あじさいを見て癒されたいです。 |
|