最新更新日:2024/09/19 | |
本日:16
昨日:114 総数:403554 |
6年生への贈りもの
6年生に「卒業おめでとう」の気持ちを込めて,1年生みんなでメッセージを撮影しました。
6年生に喜んでもらえるよう,大きな声でしっかりと言うことができました。 チューリップ
暖かくなって,チューリップが生長してきました。
よくみると,芽が2つ出てきていました。 2つも出てきていたので,びっくりしました。 6年 部活動〜バドミントンお別れ試合〜2
子どもたちの様子の続きです。
6年 部活動〜バドミントンお別れ試合〜
今年度の部活動は,今月で終了です。
今日は,バドミントン部の活動が最後だったので,6年生はお別れ試合を行いました。 校長先生をはじめ,たくさんの先生に来ていただきました。 普段は一緒に試合をしない先生方と一緒に試合ができて,子どもたちはとてもうれしそうでした。 6年 外国語 パフォーマンスチャレンジ
今日は,パフォーマンスチャレンジをしました。
一人1分,ALTと英語でやり取りを行いました。 「このUnitの最後に,ALTと話をしてもらうよ」と最初に伝えていたこともあってか,子どもたちは,事前に言うことを考えてきたり,すらすら話す練習をしてきていたりととても努力していた様子でした。 終わった後にどうだったか感想を聞くと,1対1で話すことにとても緊張したようでした。 ALTからは,自分から積極的に話したり,質問をしたりする子どもたちが多くてびっくりしたという感想をいただきました。 今日の経験を,ぜひ中学校でも生かしていってほしいです。 6年 食の学習「栄養バランス」
今日の食の学習では,中学生に向けて,バランスの良い食事を考えました。
中学生になると,これまでのような給食ではなく,学校でお弁当を頼むか,家からお弁当を持ってくるか,自分でお昼ご飯を買っていくかになります。 そこで,どのような栄養バランスにすればよいのかということを栄養教諭の先生と一緒に考えました。 4年 社会科
京都府舞鶴市は,他の国の都市とさかんに交流をしています。
今日は,自分が興味をもった都市との交流について,まとめたことを発表しました。 キーワードを絞って発表するチームや,いつ何があったかを順を追って伝えるチームなどがあり,さまざまな伝え方ができました。 聞く姿勢も,とてもよかったです。 振り返りでは,「交流の仕方やきっかけがちがうと知っておどろいた。」「交流の仕方や,交流している人々がちがっている。」「他の都市との交流を知り,自分が調べた都市とはちがうところがたくさんあった。」などの考えが出ました。 さて,そのほかの振り返りとして,「京都市はどのように交流しているのか」という疑問が出ました。ぜひ調べてみてくださいね。 4年 算数科「変わり方」
今日の算数の学習では,18本のストローを使ってできる長方形のたてと横に注目し,表を作りました。
そこから,表を横やたてに見て,どんなことが分かるか考えました。 表を横に見ると,それぞれの変化について知ることができました。 表をたてに見ると,2つの項目の関係について知ることができました。 そんな2つの特徴を使って,これから表を使った問題にチャレンジしていきます。 4年 体育科「サッカー」
次回は,もっと全体でルールも決めながら,学習していき,攻め方,守り方を考えていきます。
少し温かくなってきたので,上着を脱いで楽しんでいる子もたくさんいます。 4年 体育科「サッカー」
今週からより試合に近い形式でサッカーをしています。
今日は,それぞれのグループを2チームに分けて,自分たちのゴールを守ったり,相手のゴールに攻めたりしました。パスをしてボールをまわしたり,積極的にシュートをしたり,人数が増えた場合どんな風に攻めたり,守ったりすることができるか考えました。 |
|