最新更新日:2024/09/19 | |
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2年生 持久走チャレンジ当日は,たくさんの保護者の皆様に来ていただき,温かい声援をいただきました。子どもたちにもそれが力になったことと思います。応援ありがとうございました。 3年生 持久走チャレンジ
6時間目に体育科「ゆっくりペース走」の学習のまとめとして,持久走チャレンジを行いました。子どもたちは,どれぐらいのペースで走るとたくさん走ることができるのか,考えながら走っていました。いろいろなクラスの友達の応援や,おうちの方の応援のおかげで子どもたちは一生懸命走りきることができました。
お忙しい中,ご声援いただきありがとうございました。 今日の給食 12月4日(金)
今日の献立は,「ごはん(京北米)・牛乳・親子煮・ほうれん草のおかか煮」でした。
親子煮は,けずりぶしでとった出汁と鶏肉のうまみをたっぷり含んだ具材を卵でふんわりとじています。子どもたちも大好きでごはんもよくすすむ献立です。ご飯と一緒においしそうに食べていました。 ほうれん草のおかか煮は,昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆで下ゆでしたほうれん草を入れて煮ています。最後に花かつおを加えて仕上げました。こちらもごはんによく合う献立でした。 今日のごはんは,京北地域でとれた京北米を使っていました。子どもたちは,「とってももちもちしているよ。」「とってもあまいよ。」「いつもよりおいしい!」と味わって食べていました。 5年 お話の森
昨日・今日の2日間,「京都 お話を語る会」の方々に,5年生がお話を聞かせていただきました。
なぞなぞをみんなで考えたり,とても静かな読み聞かせを聞いて想像したり,パネルシアターを使ったお話を聞いて思わず声をあげたりと,子どもたちは大変楽しんで聞いているようでした。 「京都 お話を語る会」の皆様,ありがとうございました。 今日の給食 12月3日(木)
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・小松菜のごまいため・フルーツ寒天」でした。
おからツナ丼は,具をそれぞれがごはんにのせて丼にします。一緒に盛り合わせた小松菜のごまいためと上手に分けて,スプーンやおはしで具をごはんにのせていました。甘辛い味つけで,汁気をしっかりとばして炒った具はごはんによく合い,どのクラスもごはんが空っぽでした。汁気はとばしていますが,ツナの油分とおからが入っているのでしっとりと仕上がります。成長期に欠かせない鉄分やカルシウムがたっぷりのおからを食べなれない子どもたちにも大人気の献立でした。 小松菜のごまいためは,ゆでた小松菜をいためて,みりん・しょうゆで味付けしてごまと花かつおを入れました。ごまや花かつおの風味のきいたこちらもごはんによく合う献立でした。 フルーツ寒天は,子どもたちに大人気の献立です。寒天の固まる温度を利用して,配る時には液体ですが,食べている間に固まるようになっています。寒い時期なので配るまで固まらないように,給食開始時間に合わせてぎりぎりに仕上げました。 6年紙漉き体験京都楽紙館の太田様と総勢25名の保護者ボランティアの方にご協力いただき,無事に終えることができました。本当にありがとうございました。3月23日(火)の卒業証書授与式では,自分の手で作った世界に1枚の卒業証書を手にして,未来に向かってはばたいてほしいと思います。 4・5年 音楽鑑賞会
今日の昼から,4・5年生の音楽の授業で「ヴァイオリン&チェロ音楽鑑賞会」を実施しました。本校の音楽のスクール・サポーターの池田先生が関わっておられるスーパーキッズ・オーケストラを卒業された後,スーパーストリングスコーベに在籍されている,櫃本樹音さん,櫃本瑠音さんにお越しいただきました。ヨーロッパでも活動され,姉妹デュオとしてもご活躍されています。
本物の生演奏に子ども達も集中して耳を傾けていました。「クラシック」から「ロック」まで幅広く,子ども達が知っている曲まで演奏してくださり,みんな大喜びでした。演奏後にたくさんの質問にも答えていただき,子どもたちも興味津々でした。素敵な演奏を,本当にありがとうございました。 今日の給食 12月2日(水)
今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・チーズ」でした。
ポークビーンズは,アメリカの家庭で食べられる豆を使った煮込み料理です。給食では,角切りの豚肉・たまねぎ・にんじんをいためて,やわらかくゆでた大豆と合わせてトマト味のソースでじっくりと煮こみました。とろっとするまでじっくり煮込むので酸味がとんで野菜や大豆からあまみが出てきます。子どもたちはパンと合わせてソースもおいしそうに食べていました。 野菜のホットマリネは蒸した野菜を合わせて炒め,さとう・塩・こしょう・りんご酢を合わせた調味液で味付けしました。りんご酢はつんとした感じのないまろやかな酸味が特徴です。酸っぱい味が苦手な子にも食べやすい味つけです。 チーズは,パンと一緒に食べたり,そのまま食べたり,ポークビーンズとも合うよ!と言っていた子もいました。 12月の朝会
12月2日(水)に12月の朝会を行いました。はじめに校長先生からのお話がありました。
目指す子ども像「高倉の子」の「すすんで学びよく考えよく話す子」の「よく話す子」についてのお話でした。「なぜ,話す力を高めてほしいか」ということについて,話す力は話すことでしかつかないことや,いろいろな人と一緒に生活していく上で自分の思いや考えを伝えることは大切なことであること,みんながクラスで力を高めていくには話を聞く側の態度が大切でお互いがお互いのことをしっかりと受け止められる雰囲気をつくらないといけないことなど,話されました。また,人の意見を聞くことで自分の考えを確かめたり深めたりすることができ,お互いの意見を聞き合うことで学習が深まっていくというお話もありました。それが,みんなで学習していくことの大きなよさです。これからも,「自分からすすんで」「みんなに聞こえる声で」「お互いにみんなの方を向いて話したり,話している人の方を向いて聞いたり」という基本の姿勢から大切にして,お互いを高め合ってほしいというお話でした。 続いて,イングリッシュ・コンテストで銀賞をとったお友達の表彰や,新しく1年生に転入してきたお友達の紹介がありました。 2学期も,残り1カ月です。気持ちよく新年が迎えられるように,2学期を締めくくってほしいです。 今日の給食 11月30日(月)
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
マーボどうふには,中華料理によく使われる調味料,「テンメンジャン」を使って甘みとコクを出しています。トウバンジャンで少しピリカラ味を加えていますが,給食ではみそなどを使って甘みとコクのある味にしています。ごはんによく合う味つけで,ごはんと一緒に食べていました。 ほうれん草ともやしのいためナムルは,ほうれん草ともやしをいためて,しょうゆ・さとう・米酢で味付けしました。酢を入れてから火を通すので,まろやかな酸味がありさっぱりとしてマーボどうふによく合います。 給食では和食を中心にしていますが,いろいろな国の料理も取り入れて知らせています。 |
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