![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:24 総数:557026 |
校長室の前では
この頃,校長室にたくさんの一年生がやってきます。国語の「しらせたいな,見せたいな」の勉強でさんのカメ🐢さんの様子を見に来ているのです。
「このカメはオスですか?メスですか?」との質問を受けましたが,「さあ,よく分からないんだよね〜」といい加減な返事しかできなかった校長・・・。すかさず担任の先生が「調べて校長先生に教えてあげよう」と声かけしてくれました。後日,おうちの方と調べて,ちゃんとお話をしに来てくれました。とても嬉しかったですよ。 ![]() ![]() ![]() ☆5年 家庭科 おみそ汁を作りました☆
調理実習でおみそ汁を作りました。
今まで学習してきたことを思い出しながら,安全面に十分に気を付けて取り組みました。 「包丁は先の方から下におろすとすっと切れるよ。」 「大根透明になってきたし,柔らかくなったかな。」 「沸騰しそう。火の強さどうしたらいいんやったっけ?」などとグループで協力して作っていました。 出来上がったおみそ汁を口に入れた瞬間, 「うわ!!うま〜!」「めっちゃ美味しいやん。」「だしがあるとこんなに味が違うんやな〜。」 などと,自分たちで作ったことで新たに発見があったようで,とてもおいしくいただいていました。また,お家でもチャレンジしてほしいです☆彡 ![]() ![]() ![]() ☆5年生 調理実習のおみそ汁☆
とっても美味しくできました。さすが5年生です!!
大満足の子どもたちでした。 ![]() 4年生 学級会
国語の「クラスみんなで決めるには」の学習では,よりよい話し合いの仕方について考え,役割を意識しながら学級会で考えをまとめました。話し合いをスムーズに進めるために,司会グループと参加者で十分に準備をしました。
子どもたち同士で話し合い丁寧に準備をした結果,話し合いはとてもスムーズに進行しました。司会グループは,多くの参加者の意見が出るように質問をしたり,出された意見を黒板で整理してしめすことができました。参加者は,事前に議題に対する自分の考えをもっていたため,積極的に発言することができました。 この二回のクラス会議を通して,役割を意識しながら話し合うことの大切さを学んだ子どもたちです。ぜひこれからも違う場面でも活かしていってほしいです。 ![]() ☆5年 総合 稲刈り体験☆![]() ![]() ![]() 朝からとても楽しみにしていた子どもたち。 地域の方々に丁寧に教えていただき,初めは緊張しながら鎌をもっていましたが,慣れてくると,手際よくどんどん刈り取り,あっという間に全部刈り取ることができました。 刈り取った後は,稲をコンバインまで何往復もして運び,みんな一生懸命に働く姿が見られました。体験後に感想を聞くと,「腰が痛い。」「とても大変なのがわかった。」と,体験を通して,米作りの大変さを十分に感じることができた子どもたちでした。子どもたちのためにたくさん準備をしていただき,教えていただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。 避難訓練(防犯)
今日は防犯に関する避難訓練を実施しました。
校内に不審者が侵入したことを想定し,教職員の動きや児童の避難方法について確認・訓練を行いました。 伏見署の方々に,不審者役や通報を受けて駆け付けた警察役を行っていただきました。 訓練の最後には,伏見署の方から,「自分の身を守る」という事についてお話がありました。 あってはならないことですが,いざという時には今日の訓練が生かされるように日頃から意識していきたいです。 ![]() ![]() ![]() 総合 「淀の町の米作り」 ゲストティーチャーに来ていただました。![]() 山野内さんのお話をとても真剣に聞いていた子どもたち。きっと今まで知らなかった気付きや発見があったのでしょう。そんな米作りの大変さや育てられている方の思いを大切にして,金曜日の稲刈り体験に繋げていきたいと思います。 SBエナジー
8日(木),9日(金)にSBエナジーから講師が来られ,再生可能なエネルギーについて学習しました。再生可能なエネルギーは,身の回りから生み出せることを知り,自分たちにも「未来の0円エネルギー」として見つけることができないかと,校内をさがしました。各々が見つけたものをグループで一つに絞り,動画にとってみんなに紹介しました。みんなが見つけたものが,「未来の0円エネルギー」として世界で活用される日がくるかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() 本日の下校について
本日,13時ごろ美豆小学校南側の住宅地にて火災が発生しました。現在は鎮火しておりますが,現場検証等のため通行止めになっている通学路があります。
1,2年生については補習学習を予定していましたが,中止とし15時15分ごろ,集団下校させます(通学路が変更となる個所については教師が付き添います)。なお,放課後まなび教室は開かれています。 高学年の下校時,放課後まなび教室下校時等,状況を見て子ども達を下校させます。よろしくお願いいたします。 図書ボランテイアさん 読聞かせ![]() ![]() ![]() 今月は3・4年生です。 朝休みが終わると,3・4年生の子どもたちは読聞かせを楽しみに,直ぐに教室に戻っていました。 それぞれの教室で,ボランティアさんが選んでくださった絵本に聞き入る子どもたち。 朝から心温まる時間がもてました。 図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。 |
|