京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:118
総数:313893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年生 食育】 栄養のバランス弁当!

 今日は栄養教諭の宮本先生に「栄養のバランス」について教えていただきました。

 赤・黄・緑の栄養をもしもお弁当に入れたら,どんなバランスになるのだろう…。
 6等分したお弁当に色をぬっていくと,2つずつ色をぬる子がほとんどでした。

 そんな中,黄を多くしている子が何人か…!
 「体のエネルギーになるものだから,多いほうがいいと思う」という意見でした。なるほど。

 みんなの意見を聞いた後,給食のバランスを見てみると…その結果に子ども達はみんな驚いていました。どんなバランスだったのか,ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「これは,なんでしょう」

二人組で相談しながら作った「これは,なんでしょう」のクイズを出し合い,みんなでクイズ大会をしました。

  「まるいです。」

  「何色ですか?」・・・「白です。」
  
  「中が動きます。」

  「ひもをひっぱります。」

  「わかった!せんぷうきです。」

  「正解です。」

ヒントは難しいものから簡単なものへ,友達と相談して作ったクイズは,楽しいものになりました。

画像1
画像2

3年 学級活動「牛乳のひみつ」

食べ物の中に含まれるカルシウム。

チーズや小松菜やしししゃもにもたくさん含まれているけれど,
普段給食で飲んでいる牛乳に含まれるカルシウムの多さに驚きの声が上がりました。
画像1

2年 わたしたちが生まれたとき

画像1
画像2
 学級活動の時間,「わたしたちが生まれたとき」の学習を行いました。赤ちゃんが誕生するまで10ヶ月の間,お母さんの胎内で成長していく様子を知りました。また新しい命の誕生を家族のみんなで待ち望み,ようやく生まれた時の喜びを,生活科「ひろがれわたし」のインタビューカードで確かめました。「生まれてきてくれて,ありがとう とお母さんが話してくれたよ。」「ぼくが生まれた時,お母さんは嬉しくて泣いたと言っていたよ。」「生まれてきてくれたことが最高のプレゼントだと言ってくれたよ。」とインタビューカードのお話を次々としてくれました。

3年 理科「ものの重さ」

「形が変わると,ものの重さはどうなるのだろうか。」

粘土の形を変えてみたり,細かく分けてみたりして,重さを比べています。
画像1
画像2
画像3

【4年 体育】 ソフトバレーが始まりました!

 体育科の学習でソフトバレーボールが始まりました!4年生はバレー部に所属している子も多く,楽しみにしていたようです。

 今日はどれだけパスがつなげるかを各チームで練習しました。思うように相手のところにボールが返らず,苦戦しているチームが多かったです。ラリーの最高記録は6回!!!

 次の試合ではチーム内でうまくつなげると良いですね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 令和3年度 入学保護者説明会

 緊急事態宣言中ではありましたが,2月18日(木),予定通り「令和3年度 入学保護者説明会」を実施いたしました。

 保護者の方々には,ご理解をいただき,実施できましたことに感謝いたします。

 説明会では,竹の里小学校の教育活動について,1年生入学までの準備について,給食・保健関係,ことばときこえの教室設置校であることについて,事務関係とそれぞれのお話をさせていただきました。

 半日入学については,見送らせていただいたこともご理解いただきました。ただ,お子様との見学のご希望がございましたら,いつでも学校にご連絡ください。安心してご入学を迎えられるようにしたいと思います。

 ご入学まで,2ヵ月を切りました。1年生になることが,楽しみになるようにお声かけをしてあげてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

1年 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

覚えた色の言い方を使って友達とやり取りをし,オリジナルちょうちょを作っていきました。

「Hello!」
「Red please.」
「Here you are.」
「Thank you.」

どの子も,英語でのやり取りを楽しみながら,活動していました。


画像1
画像2
画像3

1年 体育「とびばこあそび」

みんなで力を合わせて準備し,とびばこあそびに取り組んでいます。自分に合った高さを選び,開脚跳びだけでなく,支持での跳び乗りや跳び下り,またぎ乗り,またぎ下りなど,出来そうな技に挑戦しています。上手にできる友達の様子も参考にしながら,楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

【あおぞら】 自分だけの絵本作りをしよう

 国語の学習では,場面の様子や登場人物の気持ちを思い浮かべることができるようになるために「自分だけの絵本作りをしよう」という学習をしています。挿し絵から場面の様子や登場人物の気持ちを読み取ったり,ペープサートを使い登場人物になりきったりして,全5場面の話し言葉や気持ちを表す文をつくりました。一人ひとり個性豊かな絵本になりそうです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp