最新更新日:2024/10/01 | |
本日:54
昨日:58 総数:268206 |
令和2年度 学習発表会について
平素は本校教育にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
明日12日と13日は学習発表会を行います。 事前にプリントやPTAメール配信にてお伝えしております通り, 新型コロナウイルス感染対策として,2日間にわけ,学年ごとに時間差を設けて実施します。 以下各学年・学級の発表時刻となります。 なお,開場は開演の20分前からになります。 12日(木)※時刻は開演時刻です。 〇はじめのことば 8時50分 〇三年とうげ(3年) 9時00分 〇おむすびころりん(1年) 11時00分 〇はなぞのにこにこニュース(はなぞの) 14時00分 〇日本から世界へ(5年) 14時15分 〇おわりのことば 13日(金) 〇はじめのことば 8時50分 〇Step!Up!Jump!(4年) 9時00分 〇ふたりはともだち(2年) 11時00分 〇音の花へ思いを乗せて(6年) 14時40分 〇おわりのことば 参観はお子様の学年のみとなっており,発表が終わり次第,換気と消毒を行いますので,ご退出くださいますようよろしくお願いします。 発表中は,携帯電話・スマートフォンの電源をお切りになるか,マナーモードに設定してください。 発熱や体調がすぐれない場合は,来校を控えてください。 マスクの着用と,入場前に手指の消毒のご協力をお願いします。 また,子ども達のがんばりを撮影などされることがあると存じますが,SNS等へのアップロードはお控えくださいますようよろしくお願いします。 新しい生活様式の中でがんばる花園小の子ども達をどうぞご覧ください。 5年 算数『面積』
算数で『面積』の単元の学習をしています。
今日は,これまでに学習した面積の公式を使って,ひし形の面積の求め方を考えました。 それぞれが自分の考え方を図に表したり,言葉や式で説明したりしました。 また,1つの考えに終わらず,2つ目の考え方,3つ目の考え方と考えを進めている姿も見られました。 発表の仕方も段々上手になり,友達の説明に付け足しをしたり,考え方の分類をしたりすることもできるようになっています。 これからも意欲的に学習する姿を継続してほしいと思います。 環境について学ぶ
4年生は,環境についての学びを続けています。
今日は,祇園祭のゴミ0プロジェクトについて, ゲストティーチャーをお招きして学習しました。 京都で行われる大きなお祭りである祇園祭において, ごみ0プロジェクトとはいったい? 4年生は真剣にその話に耳を傾けていました。 わたしたちの毎日の生活につながることはありましたか? 5年 理科『もののとけ方』
5年生の理科は『もののとけ方』の学習をしています。
今日は,「食塩が水にとける量には限りがあるのだろうか。」という学習問題を解決するために,予想し,実験をして確かめました。 予想では「おもちを食べるときに砂糖醤油を作ったけど,砂糖が多いと解けずドロドロになったから限りがあると思う。」と発言している児童がいました。 自分達の生活経験から予想ができているところが素晴らしかったです。 どの班もグループで協力して,楽しく学習することができました。 児童会 『たてわり遊び』
月曜日に予定していた『たてわり遊び』が雨でできなかったので,今日のロング昼休みに行いました。
どのグループも1年生から6年生までが一緒に楽しく遊ぶことができました。 今日の運動場は,いつも以上に子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 5年 音楽『キリマンジャロ』
今日は学習発表会に向けて,初めて体育館で『キリマンジャロ』の合奏の練習をしました。
初めてなので上手にできないところもありましたが,本番に向けて練習を重ねていきます。 5年 ジュニア京都検定
5年生は3校時に『歴史都市・京都から学ぶ ジュニア京都検定』を行いました。5年生は基礎コースを受検しました。
受検中は,誰一人私語をすることなく,真剣に取り組む姿が見られました。 また,検定が終わると 「あの問題は難しかったな。」 とか 「何問正解してるかな。」 などと,感想を話している姿も見られました。 ジュニア京都検定をきっかけに,さらに自分達の住む京都を好きになってほしいと思います。 5年 図画工作『立ち上がれ!ワイヤーアート』
今日の図画工作の時間は,互いの作品を鑑賞して,気付いたことを交流しました。
タイトルに注目していたり,針金の巻き方に注目していたり,それぞれが自分の視点をもって鑑賞することができました。 ハロウィンパーティー【はなぞの】
ハロウィンパーティをしました! 先日は,自分がなりたいものを決めて衣装づくりや飾りづくりをがんばりました。今日は,カボチャおばけや魔女,ゴースト,ドラキュラになって,先生方に見てもらえることを楽しんでいるようでした。子ども同士でも,互いに「似合ってるね」「いいね!」と笑顔を見せ合っていました。職員室や図書室等に出向き,「トリックオアトリート!」「おかしをちょうだい!」と言って,たくさんのおかしを衣装につけてもらい,とても喜んでいました。楽しい時間となりました。
5年 国語『たずねびと』
前時に「自分の気持ちや考えの変化」に焦点を当てながら,感じたことや考えたことをノートにまとめました。
今日は,物語を読んで感じたことや考えたことをグループで伝え合いました。 友達の考えに共感したところや,違ったところなどに注目しながら聞き,聞き終わったらコメントもしました。 グループでの活動も回を重ねるごとにどんどん上手になっています。 また,物語から感じたことをぜひ今後の生活に生かしてほしと思います。 |
|