![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:473739 |
『そろそろ開花を迎えます!』
中庭の「梅」が間もなく開花を迎えます。
前回は枝の所々に硬い蕾(つぼみ)が付き始めたところをお知らせしましたが,その後,三寒四温を繰り返し,週末からの温かさも蕾を刺激したのか,あと一歩のところまできています。 濃い桃色の花びらからはほのかな梅の香りも漂ってきますよ! ![]() ![]() ![]() 『GIGAスクール構想に向けて』(物品の搬入)
先週末,次年度からのGIGAスクール構想に向けて,各教室に物品が搬入・設置されましたので紹介します。
今回各教室には以下の物品が配備されました。 ・「大型テレビ」 今回は,65型の大型スクリーン搭載です。以前の52型と比較すると一目瞭然です。 また,どの座席からも画像が鮮明に映り,大変見やすくなりました。 ・「端末充電保管庫」 各教室に1台配備されました。 1台の保管庫内にタブレット端末が40台保管できます。また,電源とつながっているため授業で使用後,夜間に充電され翌朝からの使用が可能です。 ・「タブレット端末」 今回搬入分を含めて,全校児童1人1台の配備が完了です。学習のあらゆる場面(教科を問わず)でタブレットの使用が可能となったことで,新たな授業が展開できるようになります。 ![]() ![]() ![]() 『朝の様子』
おはようございます。
週明け月曜日,土曜日からの陽気が今朝も続いているようです。近頃,季節の変わり目に繰り返されている「三寒四温」の「温」の状況ですね。 気温は20度に近づくようで,上着一枚で気持ちよく過ごせる一日になりそうです。 さて,本日の予定は, ・「フッ化物洗口」(2・4年生) ・「アンニョンフェスタ」:5年(2校時),6年(3校時) 国際理解教育の一環として,今年も金(キム)先生をお招きして,韓国・朝鮮の文化に関する学びを深めていきます。 ・「放課後まなび教室」(2年生) 以上になります。 ※先週お配りしました「インターネット環境調査(6年生を除く)」の回答が24日(水)〆切となっております。次年度から本格導入されます「GIGAスクール構想」に必要なアンケートです。締切厳守で必ずご提出ください。 ![]() ![]() ![]() 1年:『水書』
書写の時間に初めて水書をしました。
水が乾くと何度も書くことができるので,難しい「はらい」などを繰り返し練習することができました。 水書用筆を使って水書用紙に線や文字を書くのが,とても楽しいそうでした。 ![]() ![]() 3年生:『体育科:ハンドベースボール』
体育のハンドベースでは徐々に子どもたちのコミュニケーションが上達してきました。
守備を見ていると互いに声掛けをしている様子がよく見られます。 ![]() ![]() 3年生:『国語科 これが私のお気に入り』
国語の学習では今まで作った作品や文章を紹介するためにイメージマップを使って何をどのように紹介するか,考えを広げています。
![]() ![]() 5年『国語 提案しよう,言葉とわたしたち』
国語の学習では,自分たちの言葉遣いについて
どうすればみんなが気持ちよく話せるかを 考えています。 2組では,班ごとに言葉遣いについての提案を 考え,ロイロノートにまとめています。 アンケートを取ったり,集計したり 映像を作成したりと大変な作業が多いですが 新しいことに挑戦するのはとても新鮮で 子どもたち自ら学習したい!と声をあげてくれました。 これから先,パソコンを使った学習が増えてきますので, 少しでも慣れていけるようにしたいです。 完成まで頑張ります。 ![]() ![]() 5年『音楽 ギャラクシー〜銀河をこえて〜』
緊急事態宣言を受けて,音楽の学習では
リズム合奏を行っています。 グループで楽譜を作成し,3人組で合奏します。 どのグループも楽しんで学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 5年『体育 ベースボール』
体育では,ベースボールをしています。
通常のルールとは異なるルールですが とても楽しんでいます。 自分たちでルールを工夫して よりよくできるようにしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 3年生:『国語:伝わる言葉で表そう』
国語の学習では,今までの経験したことをもとに気持ちや様子を表す言葉を使って文章を書きました。
相手がわかりやすい文章になるために,工夫を凝らして書きました。 今日はお互いに伝え合いをしました。 ![]() ![]() |
|